音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カプースチンのトッカティーナ練習中

きょうも原稿書きの前にまず練習。カプースチンの続きを譜読みする。ベースライン、これはエレキベースでしょ。音は外してもいいからリズムは外すなって小曽根さんが言ってたな、、いろいろ思い出しつつ楽譜を読む、よろよろと弾く。練習は楽しい。 カプース…

ヤマハ横浜にて教本セミナー 登壇復帰

ヤマハ横浜にて「ピアノ教本の歴史と特徴」セミナー無事終わりました! 厳重なコロナ対策。フェイスシールド装着にピンマイク。でも話し始めたらいつも通りです。うなずいたり笑ったり手を上げたりしてくださるのが、嬉しい。 お店の楽譜売り場、山本美芽コ…

対面インタビュー、再開

久しぶりに電車に乗りました。 梅雨の晴れ間でまぶしい空。いい天気。 電車は、高いところを走り、トンネルを抜け、高架になり、広い空が見えて、地下に潜る。ひさびさに、目線が変わって不思議な気分でした。 渋谷駅に着くと、東急東横店が閉まっている。 …

今井顕先生セミナー 横浜、中山 三響楽器

中山の三響楽器さまに、今井顕先生のセミナーを聞きに行ってきました。 ブルグミュラーについてというよりはブルグミュラーを題材にウィーンで先生が勉強されてきた現代の弾き方の基礎基本をひもといてくださった。という感じです ルートハルトがつけた長い…

ライブなし生活 3か月が経過

3か月、家にこもってました。スーパーと公園だけ。 出産した年も、生活はこんな感じだっだけど、産後1か月のときに、地元に則竹さんがコンサートにいらしたので、行ってるんです。出かける前に娘をお風呂に入れて、夫が夜6時半に帰ってきてから、バトンタッ…

5本指スカア ライブ配信セミナー

根津先生のセミナーグループでの私による「まとめ」として「5指スカア」など46分お話しました。 ご視聴ありがとうございました。 こちらも根津栄子先生セミナーのグループで受講いただけます。

根津栄子先生スケールアルペジオセミナー【ご感想】

根津栄子先生のスケールアルペジオのライブ配信セミナーを主催させていただきました。 知らないことがたくさんありました。これからのピアノの基礎基本が掴めた気がします。栄子先生、本当にありがとうございました。 録画受講をご希望の方はご連絡いただけ…

コンポーザーピアニストが好き

コンポーザーピアニストがとにかく好きなんです。 バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンリスト、ドビュッシー、ラヴェル、ラフマニノフ、プロコフィエフ、スクリャービン、バルトーク、カプースチン、このあたりでクラシックは作曲家と演奏家が分…

三善晃先生のラヴェル解説

三善晃先生によるクープランの墓 解説 プレリュード解読中 転調すごいんですね。昔に譜読みしたから丸暗記。全然理屈がわかってないで弾いてました。典型的な絶対音感に頼るダメなパターン。 5度の下降がたくさん。それが好きなんだわ。 「知的な統御」「矜…

ムジカノーヴァに執筆、連載最終回

今月号のムジカノーヴァ教室改善プロジェクト最終回非常時のピアノレッスン書かせていただきました!!是非ご覧ください。 15年ぐらい、いやもっと? ムジカノーヴァで書評、いろいろな連載を書いてきましたが、書評がなくなったこともあり連載は今回で一区…

臨海期とピアノ教本

今日のライブ配信「臨界期とピアノ教本」は原因不明の緑フィルターが発生そこにシナプスの数を数える怖い話がホラー映画みたいになってしまい失礼しました!!!話は一応できてホッとしております。ご参加ありがとうございました!!!録画受講受け付けてお…

ライティング指導のやり方

昨日に続き、朝からピアノの先生とお電話でライティングの個別指導を。 ライティングの指導スタイルは、私がリライトする場合と、改善点をポイントして書き直ししていただく場合の二通りあります。 同じことを伝えるにも、 リーダーシップを感じさせる、指…

プリンタが大活躍

塾から学校からダウンロードして印刷するものが50枚、100枚とあります。 私も単行本書いていて、書いたら印刷しているし。 うちは複合機のページプリンタなのでガンガン刷ってますが、トナーだけは切れたら困るので注文しました。 早く学校始まらないかな、、

ホームスクールの極意は、一緒に短時間集中

ホームスクールという言葉はアメリカに行って初めて聞きました。 学校のカリキュラムが気に入らないのでうちでお母さんと子どもで自習するような形を選ぶ、意識高い系の一つの形なのかなと私は理解しました。そういうスタイルの学びを支援する場所もあるそう…

何時間勉強してますか競争

結局昨日、息子は7時間勉強しました。人生最高記録!!塾の課題提出に間に合いそうです。 ほめてるそばで、高3の娘は「私、9時間やった」と、わざわざ言いにきました。 っていうかお母さんは毎日仕事10時間はやってるけど。と、書いてみる。 おとなげない。…

オンラインの情報格差

読者の先生からこんなメッセージをいただきました。情報格差? みたいなものが一気に広がっている気がします。オンライン化していれば、良いというものでもありません。ネットにつながっている人とそうでない人つながっていても使いこなし度合いで感覚がかな…

大事なことは変わっていない

楽器店勤務の講師は、オンラインレッスンというわけにもいかない場合が多く、 レッスンはできないから収入は入ってこない、 非常に苦しい状況に置かれていると思います。 かといって個人開業している講師ならば楽なのかといえば、 場所と楽器を用意して自分…

7月からヤマハ横浜で3回連続セミナー

7月3日に横浜セミナー。できるのでしょうか⁈できたら凄い!!お知らせまで。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか?この講座では、現在販売されているピアノ教本について、大まかなポイントをテ…

息子と読解問題

中1の息子から国語の読解問題、宿題ヘルプ要請。 「アイウエから選ぶのはいいんだけど、記述式のところが嫌なんだよ」 「でもさ、答えは問題文の中に書いてあるのよ。傍線の近所を探そうよ。ウォーリーと一緒」 「あ、コレか。お母さんがいるとできるんだけ…

永瀬礼佳先生のテクニック オンラインセミナー

今日はライティング研究会6周年コラボ企画として永瀬礼佳先生にオンラインセミナーで登壇いただきました! 本当はうちに来ていただく予定でしたがご自宅からの配信だと思いついたグッズや本が次々に出てきていいですね。 お母さまのまゆみ先生から受け継いで…

「オンラインレッスンのはじめかた」行いました。

ライティンング研究会6周年2DAYS 初日「オンラインレッスンの始めかた」古内奈津子先生 無事終了! 奈津子先生の保護者対応とエンジニアスキルを合体した愛のある無理のないレクチャー!!!…のあとうちの息子をzoomオンラインレッスンしていただき、そ…

セミナー参加者向けzoomミーティング開催

ライブ配信「教本カリキュラムの研究」第2回へのご参加ありがとうございました。 受講者限定のZOOMミーティングを4月24日 10時~ 40分間予定しています。 可能な方はご参加ください。 ライブ配信のご感想をひとことずつ参加者の方にいただければ…

教本カリキュラムの研究ライブ配信

久しぶりに喋りました!! ライブ配信セミナー「教本カリキュラムの研究」たくさんのライブ視聴いただき感謝です。コメントが続々と入りレジュメの不備がバージョンアップ!!「左手のくぐり」で盛り上がりました。強力すぎる先生方に囲まれています!!録画…

いつ連弾するの?今でしょ!

ONTOMO にコラム執筆しました。息子、無印のボーダー、私、メイクも洋服もふだんのまんまの写真、、、爆軽いタッチのショートコラム。親御さんへのシェアにも使ってくださいませ。 https://ontomo-mag.com/?p=44115&preview=1&_ppp=68d3e3a99b

5月20日碧南セミナー延期

名曲堂楽器西尾センターさまにて「教本の見比べ」セミナー予定でしたが、延期になりました。 また必ず伺いたいと思います。

4月15日(水)ライブ配信セミナー開催「教本カリキュラムの研究 第2回」

ピアノ教本カリキュラムの研究1 4月15日(水)は今年の連続ライブ配信セミナーの2回目です。 今年は「教本カリキュラムの研究」として6回連続セミナーを予定しています。 第1回 左手の動き1 アメリカの教本 第2回 左手の動き2 日本の教本 第3回 臨…

岐阜、奈良、セミナー延期

セミナー開催延期のご挨拶 山本美芽 4月21.22日の岐阜、大垣の松栄楽器さま、 奈良の中西美江先生がお招きくださったセミナーですが、 ごめんなさい、延期になりました。お待ちいただいていた先生方、申し訳ございません。パワーアップしていずれ必ず伺いま…

zoom座談会第3回

第3回ライティング研究会 ZOOMミーティング 30名ちょっと?ご参加ありがとうございました。 横山まきこ先生 ヘッドセット装着で登場。ノジマで1000円ぐらい。iphoneだと4人ipadだと9人まで顔が並んで写せるそうですね。 高木美香先生、無…

初、zoom座談会

昨日はライティング研究会で初のZoomミーティング。50人ぐらいご参加いただきました。よくわからないのですがとりあえず主催。現状報告10人ほどの先生に発表いただきました。みんなでかえるの歌を歌いピアノを演奏してくださる先生あり盛り沢山で終了しまし…

グエル公園

こちらもガウディが手がけたバルセロナのグエル公園。 サグラダファミリアはガウディの最後の傑作だけど、それまでに膨大な仕事があったのだそうで。 さらに圧倒されてしまう。