音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

サグラダファミリア

スマホ用マイクmv88を購入

最近ますます動画撮影が仕事で増えているので スマホ用マイクを買いました。 Shureのmv88です。 スマホ本体の充電する場所にカシャッとつけるだけ。 私のような機材が苦手な人には良い感じ。 Shure MOTIV MV88 Lightning Digital Stereo Condenser Microphon…

導入期zoom 交流会 

ライティング研究会でズームにて導入期についての交流会を行いました。 事前アンケートに基づいて内容構成を行い、限られた時間で皆様のお声をたくさん拾うことができた手ごたえを感じております。ご参加いただいた皆様、サポートを務めてくださった古内先…

愛知 春日井 サカエ楽器さまにてセミナー

春日井 サカエ楽器さまにてお招きいただき「オンラインレッスンの組み立て方」お話ししました 社長が「今後はレッスンはオンラインも取り入れて、何があっても絶対に止めないで継続したい」と冒頭のご挨拶でお話しくださったのが印象的でした。トップがこう…

永瀬礼佳先生 楽典セミナー

今日は、「ムジカノーヴァ」の連載でもおなじみ、永瀬礼佳先生宅に伺い、ライブ配信セミナーでした。楽典をどのようにレッスン全体に取り入れるか? 私が生徒役となり、レッスンの形式でお話していただきました。 [uploading:4A6CB0F7 今日は、「ムジカノー…

ピアノアドベンチャー翻訳者 近藤真子先生のセミナー

昨日は、ピアノアドベンチャーの翻訳者である近藤真子先生のセミナーを受講しました。先生は音楽教育の博士号を持っていらっしゃるそうです。なかなか博士号のある講師の先生はいないので、楽しみにしていました。 私はペースメソッド以降のアメリカの教本の…

11月27日 ヤマハ池袋にて無料セミナー登壇

ヤマハ池袋店のセミナーピアノ教本ガイドブックの編集をしてくださり、今は音楽之友社の営業部長をしている亀田さんとのコラボ!!! 無料です、まだお席があります。

トリプルヘッダ

朝のヤマハ横浜で研修講師してから、 スタジオ練習。 https://youtu.be/K74aX6zFIOw https://youtu.be/K74aX6zFIOw 午後はかわさきジャズで、ディキシーランドについてトロンボーン中川英二郎さん、バンジョーの青木研さんの演奏とお話 ミューザのストリート…

セミナー衣装

季節が変わってセミナーで着る服選び といってもスーツの中に着るブラウスなんだけどドツボにハマってすべて却下。決まらない、、、泣 息子に見てもらったら「うん。違うな。これは?」とブラウス選んで「着てみて」 3パターン写真撮って「これがいいよ」確…

ヤマハ横浜 譜読みの力を育てる教本

ヤマハ横浜にて教本セミナーお話してきました。簡易楽譜の系譜として、19世紀のヨーロッパから明治時代まで概観し、簡易楽譜や図形楽譜から導入する教本、算数、音楽の教科書も含めて発達段階も視野に入れたアプローチを検討しました。 11月20日はヤマハ横浜…

イギリス館にて交流会

イギリス館でライティング研究会6周年の交流会。アンサンブル、各自のソロひきあい、散策、初見大会、おすすめ曲紹介、動画や写真撮影など、ピアノ、音楽を思い切り楽しむ1日。 今年は横浜の先生方を中心にささやかにですが、行えたことに感謝です。 バッハ…

斎藤守也さん脱力奏法セミナー

横浜、山響楽器さま 斎藤守也さんの脱力奏法セミナー終わりました!!!守也さんが教えてくれるのはハノンに含まれない20世紀以降の音楽を弾くために必要なテクニックなんですよ。ピアノが鳴ってる。あの鳴りでエネルギーが充填される感。あさっての名古屋セ…

第一楽器 豊田元城店「オンラインに適した教材、活動を考える」無事に終了

第一楽器 豊田元城店「オンラインに適した教材、活動を考える」無事に終了いたしました。会場とzoom の併用。初のスタイルに準備も手探りでしたがうまくいきました!zoomで20名もいらしたそうでびっくりです。ご参加の先生方ありがとうございました。 「オン…

10月23日 愛知、春日井セミナー

10月23日愛知春日井 サカエ楽器さまにて オンラインレッスンの教材を考える教本セミナー決定しました。

息子、野球部に

息子、初の野球部、仮入部。 12月に少年野球を引退してから、久しぶり、、8か月も。 同じチームだったいつものキャッチボール相手とキャッチボールしたら「コントロール悪くなってた」。 「野球部入るの?テニス部も気になるって言ってたじゃない」 「野球部…

ヤマハ横浜 ピアノ教本の見比べセミナー

ヤマハ横浜にてピアノ教本セミナー「見比べ」実施!!フェイスシールドに換気に消毒、慣れました。 少しずつ日常が戻ってきている実感があります。やっぱり対面セミナーはやりやすいなぁ、、、レジュメを全面改訂、新バージョンでお送りしました。「うなずき…

訪問演奏をする方に

【本のご紹介 「NICU 命の授業」】2018年に、斎藤守也さんの取材で、クリスマスコンサートをされるNICUに私も入らせていただきました。手を念入りに洗って、緊張しながら部屋に入ったのを覚えています。 外は寒いけれど、部屋の中は暖かくて、自分が出産した…

ホールのベヒシュタインで練習

ベヒシュタインのセミコンがある地元の「もみじホール」で午後まるっと練習。息子がつきあってくれました。昨年末にステップに出て以来、久しぶりのホールでした。フルコンじゃないのかぁとテンションが上がってない息子でしたがホールのサイズ的には充分な…

譜読みのシークエンスライブ配信バックナンバー

夏休み中に勉強しようと言うことで、早めのシークエンスのライブ配信バックナンバーのお申し込みをたくさんいただいております。先日はこのようなメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。 2月に美芽先生にお会いして、Facebookで繋がってから…

ライティング研究会夏のズーム交流会

私が主宰するピアノの先生方のグループ、ライティング研究会で夏のzoom交流会を行いました。 前半は昭和20年から昭和60年位までの時期のソルフェージュ教材についてディスカッションでした。昭和40年代からリズムのソルフェージュが出てきていたり、昭和60…

国産教本のルーツ? 明治のオルガン教本

明治時代からの師範学校ではピアノだけでなく、オルガンも用いられ、国産のオルガン教則本がたくさん作られています。国産ピアノ教本のルーツとして調査中。 ピアノもオルガンも自宅に持つなど難しい時代に、師範学校に楽器を揃えて教本を作って、伴奏が弾け…

セミナーに行ける日が目標

セミナー講師も、長く続けていると、常連のピアノの先生方とは、本当に大切な間柄になっています。 いろいろ話を聞いていると、家庭の事情や体調の変化などでセミナーに来られなくなってしまうことは、みなさん時々あります。 いちいちFacebookに投稿し…

町田育弥先生と対談

音楽之友社で、ピアノ教本「みみをすます」の著者で作曲家の町田育弥先生と音楽教育について対談、動画撮影の収録でした。秋ごろ、動画が音楽之友社のホームページに掲載される予定です。町田先生とは初めてお会いできて、もう、感激でした。想像を超える自…

教えることと、支配欲

アレクサンダーテクニークの本を読んでいたら教えることで、支配欲、コントロールしたい欲が出る、とあり何か自分の中の取り扱いがよくわからない感情の正体がわかりました。自分の練習と執筆と研究に没頭するのが正しい対処方法みたいです。

教本のスコープ zoomフォローアップ会

昨夜はzoomで「教本のスコープ」セミナー受講の先生方とフォローアップ会 というか、私の提供した素材をもとにしたディスカッションで、もはや取材タイムと化しており、セミナー1本分ぐらいの濃い時間となりました。 動画で少しご紹介。古内奈津子先生と、最…

フォリフォリの腕時計が引退

フォリフォリの腕時計。 2010年のクリスマスに5年近いアメリカ生活を終えて、カリフォルニアから日本に帰国。途中でハワイに寄りました。ホテルに到着したら引越し疲れで寝込んでしまい(100箱以上を荷造りしてからホテル住まい)あまり満喫できなかったので…

あくまで当社比ですが、カプースチンが今弾けつつある

カプースチンの楽譜が出た頃、私は30歳ぐらいだったでしょうか。ライター修行の真っ最中で、ピアノはあまり弾いていませんでした。弾こうとしたら、譜読みは根性で覚えられそうでしたが、左手がどうにも動かなかった。歳をとった今、左手が動くのです。あく…

曲順と、打順

取材準備でアルバムを聴いていたら息子が入ってきて、「これ、、、、だよね?」と、アーティスト名を当てました。やるな、、、 「一緒に聴いていい?」というので、ふたりで聴いてました。するとこんなことを息子がいいました。 「曲順ってさ、野球の打順に…

ライブ配信セミナー第4回「スコープ」

ライブ配信セミナー「ピアノ教本カリキュラムの研究」スコープ 終わりました。 270件以上のコメントをいただき感激しております。 きょうの合言葉は「あえてのT」 これから、時間が足りない中で、効果的な教材の絞り込みの観点をお話しました。 ご感想をいた…

豊田にて オンラインレッスンのセミナー

9月10日に豊田でセミナーが決まりました。楽器店に伺い、そこからzoomで配信だそうです。zoomなどのレッスンでの使い方を簡単にお話ししてそれから、オンラインに向けの教材のご紹介をする形です。