音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

スカアとは

今日は大人の生徒さんがいらしてショパンのバラード2番。私も脂汗流しながら弾きました。難しいけどスカアやり直しで弾きやすくなっているのを実感。基礎の徹底やるとコスパ高い気がいたします スカアはスケールカデンツアルペジオの略 永瀬まゆみ先生が、レ…

「オンラインレッスンの組み立て方」船橋 伊藤楽器さまにてセミナー

船橋の伊藤楽器さまで「オンラインレッスンに適した教材、活動を考える」セミナーでした。久しぶりにリアル対面。楽しい、、、しみじみ。クスクス笑いとか起きるとめちゃくちゃやる気出る。笑 皆でアルプス一万尺をしたら(タッチしない寸止めバージョンで)…

佐藤可士和展 新国立美術館

昨日見た佐藤可士和展 いま悩んでいた仕事の方向性に対して すでに答えがありました スーッと悩みが消えて 方向性が見えた キーワードは、デフォルメと因数分解 クリエイターの思考が、私には何より栄養

ドアノーの写真展

Bunkamuraの写真の展覧会に行ってきました。フランスのミュージシャンを撮っていたドアノー展。 完全に1950年代のパリに行った気分になれました 白黒写真で切り取られると雰囲気が独特。 ジュリエット・グレコのポートレートが奇跡みたいで素敵だった、、 ド…

斎藤守也さんのライブを聴きながら多喜先生の思い出に浸った1年前

昨年2月の斎藤守也さん杉並公会堂のライブのとき、 私は、恩師の多喜靖美先生を10日前に亡くして、 呆然としながらコンサートに行きました。 とても救われたのでFacebook に書いていたのですが なんか動揺していてブログに上げるの忘れていたみたい。もしか…

いま必要な「学び」を考える 対談セミナー

今日はピアノの先生方を対象に、研究のやり方について対談形式のセミナーでお話をさせていただきました。音楽ライターという夢のようなお仕事をもう20年以上続けさせてもらっています。そのためには全身全霊で自分にできるだけのことはやってます。たくさ…

アメリカのギャラント先生、ワクチン接種

カリフォルニア在住時から師事しているギャラント先生と電話で英語のリーディングレッスンでした。先生、なんと、コロナのワクチンを打ったそう。ご近所のスーパーの薬局で。しかも無料。4週間後にあと1回打つそうです。痛くなかった。翌日打ったところが若…

ライティング研究会で新年会zoom

今日は、ライティング研究会で新年会的なzoom交流会でした。ピアノを弾いてマイクなど環境やセッティングで音質の変化を皆で研究しました。

6月17日 ヤマハ本庄店にてセミナー

6月17日ヤマハ本庄店でセミナー決定しました、 このご時世に先生方がお店に行くきっかけづくりができたらと思います。 詳細決まりましたら、またお知らせします。 山本美芽セミナースケジュール 1月13から15日 昭和音楽大学 キャリア講座 録画配信(非公開) …

YouTube 再生5000回で起きたこと

インベンションをYouTube にあげたら、再生回数が5000回を超えました。 同時に、心ないコメントがついて、唖然。手のアップなので、手が美しくないというご指摘でした。それは仕方ないなぁと気にもせず、ちょっと様子を見ていたら、どんどん心ないコメントが…

昭和音大キャリア講座

毎年この時期に、昭和音楽大学に出講しておりましたが、今年は動画を提出。 年末からお正月にかけて動画撮影と編集をしてやっとできあがりました。 ライティング研究会の先生方のご協力のもと、現場からのさまざまな事例、実際に30代以降になってからわかる…

チェルニー30番やり直し

チェルニー30番 6番 #czerny #short #piano #mimeyamamoto ピアノ 山本美芽 https://t.co/78rlRBmHyG @YouTubeより— 山本美芽 (音楽ライター) (@mimeyama) 2021年1月8日 あまりにチェルニーが嫌いで、8年かけて単行本「21世紀へのチェルニー」を書いた私で…

オンラインレッスンの組み立て方 池上スター楽器

ピアノ教本ガイドブック 生徒を生かすレッスンのために 作者:山本美芽 発売日: 2017/05/10 メディア: 単行本 レ・フレール 斎藤守也の 左手のための伴奏形エチュード: 童謡アレンジで楽しく学ぶ 発売日: 2019/09/26 メディア: 楽譜 自分の音、聴いてる?: 発…

根津栄子先生スケールとアルペジオのQ&A

先日の根津栄子先生のセミナーが、ものすごい効果があったとお声をいただいています。私が生徒役になってこんな感じで2時間「スケールアルペジオ」をご指導いただきました。 弾くものが既に決まっていてシンプルであり、言葉かけを先生が長年研究されたも…

今井顕先生「幻想即興曲の楽譜の選び方」

ピアニストの今井顕先生のスタジオにお伺いして、幻想即興曲の楽譜の選び方についてセミナーを収録しました。感動しています、、、この仕事していて良かった!! 私の読者の方は動画セミナーの受講ができますのでFacebook のメッセンジャーでご連絡下さい。 …

教本カリキュラムの研究 ライブ配信のフォローアップzoom

「教本カリキュラムの研究」ライブ配信セミナーのフォローアップzoomを行いました。もはや皆、顔見知り。自由に本を出してきて紹介しながらご感想も織り交ぜながら楽しくお話させていただきました。読者の先生方には本当にエネルギーをもらってます!

根津栄子先生と打ち合わせ

先日、根津栄子先生のところにセミナー打ち合わせと称してお伺いしたら、スケールの初歩レッスンになってしまい、ビシビシとご指導いただき、目からウロコがすごくて絶句でした。 まず、最初にドレミファソと弾くのにどうやって弾けばいいのか。栄子先生ほど…

サグラダファミリア

スマホ用マイクmv88を購入

最近ますます動画撮影が仕事で増えているので スマホ用マイクを買いました。 Shureのmv88です。 スマホ本体の充電する場所にカシャッとつけるだけ。 私のような機材が苦手な人には良い感じ。 Shure MOTIV MV88 Lightning Digital Stereo Condenser Microphon…

導入期zoom 交流会 

ライティング研究会でズームにて導入期についての交流会を行いました。 事前アンケートに基づいて内容構成を行い、限られた時間で皆様のお声をたくさん拾うことができた手ごたえを感じております。ご参加いただいた皆様、サポートを務めてくださった古内先…

愛知 春日井 サカエ楽器さまにてセミナー

春日井 サカエ楽器さまにてお招きいただき「オンラインレッスンの組み立て方」お話ししました 社長が「今後はレッスンはオンラインも取り入れて、何があっても絶対に止めないで継続したい」と冒頭のご挨拶でお話しくださったのが印象的でした。トップがこう…

永瀬礼佳先生 楽典セミナー

今日は、「ムジカノーヴァ」の連載でもおなじみ、永瀬礼佳先生宅に伺い、ライブ配信セミナーでした。楽典をどのようにレッスン全体に取り入れるか? 私が生徒役となり、レッスンの形式でお話していただきました。 [uploading:4A6CB0F7 今日は、「ムジカノー…

ピアノアドベンチャー翻訳者 近藤真子先生のセミナー

昨日は、ピアノアドベンチャーの翻訳者である近藤真子先生のセミナーを受講しました。先生は音楽教育の博士号を持っていらっしゃるそうです。なかなか博士号のある講師の先生はいないので、楽しみにしていました。 私はペースメソッド以降のアメリカの教本の…

11月27日 ヤマハ池袋にて無料セミナー登壇

ヤマハ池袋店のセミナーピアノ教本ガイドブックの編集をしてくださり、今は音楽之友社の営業部長をしている亀田さんとのコラボ!!! 無料です、まだお席があります。

トリプルヘッダ

朝のヤマハ横浜で研修講師してから、 スタジオ練習。 https://youtu.be/K74aX6zFIOw https://youtu.be/K74aX6zFIOw 午後はかわさきジャズで、ディキシーランドについてトロンボーン中川英二郎さん、バンジョーの青木研さんの演奏とお話 ミューザのストリート…

セミナー衣装

季節が変わってセミナーで着る服選び といってもスーツの中に着るブラウスなんだけどドツボにハマってすべて却下。決まらない、、、泣 息子に見てもらったら「うん。違うな。これは?」とブラウス選んで「着てみて」 3パターン写真撮って「これがいいよ」確…

ヤマハ横浜 譜読みの力を育てる教本

ヤマハ横浜にて教本セミナーお話してきました。簡易楽譜の系譜として、19世紀のヨーロッパから明治時代まで概観し、簡易楽譜や図形楽譜から導入する教本、算数、音楽の教科書も含めて発達段階も視野に入れたアプローチを検討しました。 11月20日はヤマハ横浜…

イギリス館にて交流会

イギリス館でライティング研究会6周年の交流会。アンサンブル、各自のソロひきあい、散策、初見大会、おすすめ曲紹介、動画や写真撮影など、ピアノ、音楽を思い切り楽しむ1日。 今年は横浜の先生方を中心にささやかにですが、行えたことに感謝です。 バッハ…

斎藤守也さん脱力奏法セミナー

横浜、山響楽器さま 斎藤守也さんの脱力奏法セミナー終わりました!!!守也さんが教えてくれるのはハノンに含まれない20世紀以降の音楽を弾くために必要なテクニックなんですよ。ピアノが鳴ってる。あの鳴りでエネルギーが充填される感。あさっての名古屋セ…

第一楽器 豊田元城店「オンラインに適した教材、活動を考える」無事に終了

第一楽器 豊田元城店「オンラインに適した教材、活動を考える」無事に終了いたしました。会場とzoom の併用。初のスタイルに準備も手探りでしたがうまくいきました!zoomで20名もいらしたそうでびっくりです。ご参加の先生方ありがとうございました。 「オン…