音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

zoom座談会第3回

第3回ライティング研究会 ZOOMミーティング 30名ちょっと?ご参加ありがとうございました。 横山まきこ先生 ヘッドセット装着で登場。ノジマで1000円ぐらい。iphoneだと4人ipadだと9人まで顔が並んで写せるそうですね。 高木美香先生、無…

初、zoom座談会

昨日はライティング研究会で初のZoomミーティング。50人ぐらいご参加いただきました。よくわからないのですがとりあえず主催。現状報告10人ほどの先生に発表いただきました。みんなでかえるの歌を歌いピアノを演奏してくださる先生あり盛り沢山で終了しまし…

グエル公園

こちらもガウディが手がけたバルセロナのグエル公園。 サグラダファミリアはガウディの最後の傑作だけど、それまでに膨大な仕事があったのだそうで。 さらに圧倒されてしまう。

バルセロナ

羽田からドバイ12時間ドバイ7時間ドバイからバルセロナ8時間ぐらい 27時間ぐらい? ドバイ国際空港は広すぎて大変です。でも書いてあるとおりに行けば良いかな。知人が砂嵐で乗り継ぎ便が遅れドバイ1泊したとか。私たちは順調でラッキーでした。何もしないで…

大泉学園ステップがなくなりました。

3月27日に出る予定でしたが、中止。 かわりにツイッターの「おうちステップ」に参加しました。 私は曲を練習してある程度弾きこんだら とりあえず録画して区切りにしています。 40代になってピアノを本気で再開したら、指動かないし聴力落ちてるし、絶対音感…

楽譜を出版してセミナーを頼まれるためには?

ときどきご相談をいただきます。 楽譜を出版したい、本を出したい、そしてセミナーを楽器店から依頼されるようになりたい。それにはどうしたらいいですか? 知りたい気持ちはわかります。私も本を出して、楽器店からセミナーを依頼されるようになりたかった…

ディズニー・オン・キャトルマン 練習開始

レ・フレールのアルバム「ディズニー・オン・キャトルマン」楽譜になりました。 思いのほかシンプルなアレンジで、弾きやすいですね。まず、どのアレンジも響きが美しい。ピアノの鳴りを引き出すアレンジは、現役ピアニストの彼らだからこそ。 リズムが楽し…

On y va!の楽譜

息子と弾いている「On y va!」の楽譜。 息子とステップで弾く「On y va!」 #onyva #lesfreres #moriyasaito #piano #piano #ptna #ピティナピアノステップ #おうちステップにする?#mimeyamamoto #mimewriting #japan #petrof アマゾンで品切れになっていま…

おうちステップコミュニケーション中

おうちステップ、2回目の投稿です。ベートーヴェンソナタ23番2楽章より抜粋。2楽章はとても美しい主題をもつ、隠れた名曲です。長いフレーズをゆっくりと刻む難しさを感じています。#ベートーヴェン生誕250記念を讃えて勉強中#おうちステップ pic.twitter.c…

プロドラマーの、基礎練

プロドラマーの大槻カルタ英宣さんがが分割の基礎練をしている様子。 んー、そうですねー。自分からあまり言いたくはありませんが(笑)音価によって右手と左手のスティックを上げる高さが揃ってないとか、左手のダブルの軌道がブレる事があるとか、右手がダ…

ピティナ課題曲説明会ライブ配信

急ぎの原稿やら息子の監督やらレッスンやらありましたが、ピティナの課題曲説明会ライブ配信合計2時間ぐらいは拝見しました。講師のピアニストの先生方の音の美しいこと! 自分が弾いている曲のヒントになる話がたくさんあり夢中でメモりました。特にヒント…

いきなり春休み

息子、春休み突入。一応ちょこっと勉強もしたけど、、 は〜、、、社会の教科書を音読中。

難しい曲をいきなり?

うちの息子は、ブルクミュラーは貴婦人の乗馬チェルニー30番は、1.2番 だけやりました。息子みたいなタイプは、難しい曲をいきなり与えてじっくり取り組ませるほうがいいって多喜先生はおっしゃってた。確かにそういう気がする。息子みたいなタイプ、、どの…

期末テスト消滅

ハートブレイク気味な息子と対照的なのが高2の娘。 火曜日からの期末テストが、なくなって春休みに!!! 世界史で受験すると決めて勉強していたので「なんで受験に関係ない日本史やらなくちゃいけないわけ⁇ 本当やだ」と毎日毎日嘆いていましたがテスト消滅…

降りかかる理不尽

小6息子、やはり今日で学校は最後でした。 前の晩の7時のニュースで安倍総理が会見。 ピンときていない息子に私は喝を入れた。 「多分、明日で皆とお別れになるよ。卒業式もできない覚悟した方がいい。気持ちの準備していきなさい。荷物持ち帰りになるからス…

コロナショックに立ち向かう

新型コロナウイルス蔓延のため、昨日からイベント中止が続々と決まり、動揺されている方も多いと思います。 私は3月10日の横浜・戸塚の教本セミナーが延期になり、生徒からピアノを弾く予定だった行事がなくなった報告が来ました。ピティナの課題曲説明会は…

JALに工場見学

小6息子授業参観の代休。JALの格納庫見学へ。 ANAも含めると3回目ぐらいなので慣れてきました。 着陸するルフトハンザ、動くエールフランス、 11時半スタート、たくさん飛行機が見られましたし 工場内にも飛行機がありました。 柱のない巨大な空間に整備士さ…

ムジカノーヴァ2020年3月号

今月の連載「教室改善プロジェクト」 生徒募集の巻!! 横田先生のマンガが冴え渡ります!! 斎藤守也さんの連載は、最終回。 大量の「やってみよう」課題が贅沢すぎる!!守也さんのアイデアを一挙放出。 https://t.co/dwLpkMN54k— 山本美芽 Mime Yamamoto …

2020年セミナー記録

2020年 1月10日(金)昭和音楽大学キャリア支援講座 第245回 在学生・卒業生の方は参加できます。 1月16日 (木)古内奈津子先生とコラボでライブ配信セミナー「レッスンノートQ&A]★第246回 1月21日 ホームセミナー2020「ピアノ教本カリキュラムの研究…

日本画 イシバシミキコ先生

岩田みやこ先生の発表会プログラムを描いていらしたイシバシ先生ムジカノーヴァの編集部にご紹介させていただいたのはしばらく前でしたが、今年は1年全部表紙をご担当なんですね!!イシバシ先生の温かくみずみずしい絵が大好き。嬉しい。見ていると穏やかな…

教本カリキュラムの研究 1 終わりました

ライブ配信とホームセミナー 「教本カリキュラムの研究」1回目終わりました。運動発達の理論から持ってきた理論で教本を分析、左手の動きについてお話ししました。「何も感じない」「感じる」人によって違うのが面白いですね! 【ご感想】「レジュメ、専門用…

名古屋ヤマハホールでテュルクとモーツァルト連弾ひきあい

名古屋ヤマハホールでライティング研究会のひきあいを行いました。 テュルクとモーツァルトの連弾を15人で徹底的に弾き倒しました。 完全燃焼!!確実に何か得られた時間になったと思います。ご参加下さった先生方。ヤマハ名古屋の久米さま、ありがとうござ…

登壇250回は第一楽器四日市店さまにて

第一楽器四日市店さま 250回目セミナー無事終わました! 立派なホールで沢山の先生方にお話させていただき感謝です。やはり見比べは悩むところですよね。 250回続ける中で、 ライティング研究会を立ち上げ、 プロジェクター導入、 単行本が出て、 九州や北海…

横田明子先生と対面

ムジカノーヴァの連載「教室改善プロジェクト」を一緒に作っているピアノの先生兼漫画家の横田明子先生がコンクール全国大会で上京されていて、やっとお会いできました。 一緒に連載してるけど、会ったのは今日が初めてなんですよ。 お絵かきしている様子も…

島村楽器アリオ橋本店にてピアノ教本セミナー

アリオ橋本の島村楽器さんでピアノ教本セミナー「歴史と特徴」でした。 「L部屋」に電子ピアノを入れてぎゅうぎゅう! 今日は風が冷たかったですが暑くて冷房入れました。 「3の指はそういう意味があったのですね!」そうなんです、、 お招きくださった島村…

21世紀へのチェルニー

品切れ中「21世紀へのチェルニー」いま版元さんと再販について話し合っています。ときどきチェルニーのかわりに何かないですか?と質問されるのですが8年かけてそれを調べて書いたのがこの本です。 21世紀ヘのチェルニー 訓練と楽しさと 山本美芽/著 作者:山…

場数から学ぶ

昨日の演奏YouTube にあげました。いろんなところがミスだらけでほんとに傷がすごいんですけども、うまくいった場所もあったので記録として。 朝起きて「あ、そっか。だからあの曲のあの場所はこうやって弾けばよかったんだ」とひらめいた。 とりあえず場数…

カワイ横浜大人のひきあい会

カワイ横浜 大人のひきあい会 参加させていただきました。 ステップよりは気軽ですが、やはり普段どおりには弾けないなー、、まだまだ場数が必要!! お仕事しながらピアノを再開したアラフォー、アラフィフ女子の集いみたいな感じで、皆、「場数を踏みたく…

最後のレッスンはドビュッシー

多喜先生との最後のレッスンは2019年11月12日。ドビュッシーをソロで弾いてみようと前日に思い立ち、無理矢理レッスンに持参。 いつも仕上がらない最初の状態から持参してました。ダメだなといつも思っていたけど何を練習すれば良いか最初にアドバイスいただ…

多喜先生が亡くなりました

私のピアノの師匠、多喜靖美先生が1月30日に亡くなりました。 アメリカから帰国した2011年の暮れに入門。 室内楽クラス7年。 個人レッスン8年。 11月まで息子とレッスンに伺っていたんです。 ドビュッシー頑張りましょうねって言ってくださったのに。 聴いて…