音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-01-01から1年間の記事一覧

ステップで息子と連弾

11月、八王子ステップで息子と演奏しました!わたし右手、左手息子です。 メラルティン「うた」(リトルコスモスより) クレメンティの作品36ソナチネ1楽章。 怪我していたので、私が右手を弾きました。 12回目のステップです。「野球の打席に立つよりは緊張…

昭和音大「音楽講師として、活躍するための基本」

昭和音楽大学まで「音楽講師として、活躍するための基本」講義に伺いました。 昭和さんには毎年呼んでいただいて、今年で4回目になります。趣味のレッスンを教える心構えや留意点についてお話ししました。学生さん達積極的に参加して下さいました。レッスン…

デュオメイトひきあいセミナー

表参道クラシックスペースでデュオメイトひきあいを行いました。いい曲ばかりで充実でした‼︎ ディオ・メイト・ジュニア2 作者: カワイ音楽教育研究所 出版社/メーカー: カワイ出版社 発売日: 2004/03/01 メディア: 楽譜 クリック: 1回 この商品を含むブログ…

小澤征爾さんに遭遇

先日、成城を散歩していましたら、ママチャリに乗った小澤征爾さんに遭遇しました。 わぁ〜いろんなところで遭遇されているのですね。 検索したら、ご自宅近辺でママチャリに乗った姿、お孫さんを連れた姿がたくさん目撃されているようで、お元気そうなのが…

名古屋 合唱伴奏ひきあいセミナー

名古屋で合唱伴奏のひきあいセミナーを開催しました。 クラス合唱用 MY SONG 5訂版 作者: 渡瀬昌治 出版社/メーカー: 教育芸術社 発売日: 2013/09/10 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る コスモス 虹 時の旅人 大切なものみんなで歌いながら指導のポ…

2017年のセミナー登壇は42回。累計155回

数えたら今年のセミナーは単独登壇とシンポジウムで42本、たくさん回らせていただきました。通算で155回ですね。先日の大阪の泉南でちょうど150回でございました。 ほかにもイベントとして出版記念交流会、浜松の遠足、ファイスブックによるライブ配…

昭和スタイルでソナチネ弾いてませんか

小倉貴久子さんの取材で伺いましたが、ソナチネやソナタは、最新の研究成果だと、昭和世代が習ったのとかなり違うことになっているものがあるそうです。とりあえずこの本は必読書です。 フォルテピアノから知る古典派ピアノ曲の奏法 (ONTOMO MOOK) 作者: ム…

ホームセミナー2017 本当の譜読み力をつける

【ホームセミナー2018のご案内】★1月9日(火)のみ募集 山本美芽ホームセミナー2018 本当の譜読み力をつける ~伝説の(!?)ホームセミナーが復活!!~ 楽器店さんや都内でのセミナーを始める前に、自宅でホームセミナーを行っており、毎回すさま…

茨城ひたちなか関山楽器さま教本セミナー

茨城、ひたちなか関山楽器さまで教本セミナーでした。素晴らしい音の「ブリッグスホール」にて。みなさまありがとうございました! ペースメソッドやってる先生がいらっしゃってビックリです。ライティング個人指導をさせていただいていた小室典子先生にもや…

茨城ひたちなか関山楽器さま教本セミナー

茨城、ひたちなか関山楽器さまで教本セミナーでした。素晴らしい音の「ブリッグスホール」にて。みなさまありがとうございました! ペースメソッドやってる先生がいらっしゃってビックリです。ライティング個人指導をさせていただいていた小室典子先生にもや…

補講で最後に掴めたもの

ステージ前々日に室内楽補講、弦の先生お二人に、30分みっちり稽古していただきました。モーツァルトの3楽章。大事なものがやっとつかめた気がしました。テンポが揺れてしまう箇所。歌えてない場所。もたつく場所。不揃いな場所。 そして夜、小曽根さんが、…

狛江ステップ 室内楽クラス6年目の修了演奏

狛江ステップでモーツァルトのディベルティメントの3楽章メヌエットをチェロの篠崎先生、ヴァイオリンの森田先生に合わせていただき演奏しました。 すでに6年目。最初はステージで、バイオリンやチェロ、自分の音も全然聞こえなかったんです。頭グルグル。 …

広島と大阪の泉南で教本セミナー

広島のカワイさんと、島村楽器 泉南店さまにて教本セミナーでした。今回は見比べ編です。ポジション移動は、やっぱり難しい。みなさん悩んでます。お役に立てたら幸いです。 カワイ広島 シゲルカワイを弾かせていただきました! ランチ会にもお集まりいただ…

仲間外れをつくらないランチ会トークの留意点

仕事柄、読み手の心理は常に考えています。そのせいか、グループでのおしゃべりの際には、それぞれの気持ちを想像しながら、話題をどう持っていくか心がけています。 なるべく共通の話題で話す、というのが理想です。でも、これが案外むずかしい。たとえば4…

「ピアノ教本の見比べ」

ピアノ教本の見比べ について、セミナーでお話しします。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか? 教本セミナーでは、現在日本で使われている主要な教本をご紹介します。教本はそれぞれ指導法の宝…

教本セミナーライブ配信‼︎

フェイスブックのライティング研究会では、時々ライブ配信セミナーをしていまして、昨日はその日でした。教本全体の歴史の中で、ペースメソッドと他の教本の関わりについて詳しくお話しました。 ライブ配信を終えてから、うちに来て聴いてくださっていた先生…

マーセルの名著「音楽教育と人間形成」

音楽教育と人間形成 (1967年) 作者: ジェームズ・L・マーセル,美田節子 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1967 メディア: ? この商品を含むブログを見る

仕事をしていて楽しいとき

「仕事をしていて一番楽しいって思える作業はなんですか?」と先日、あるピアノの先生からご質問をいただきました。 何かを発見したときです。 アーティストをインタビューしていて自分で予想していたのよりも全然違う、まったく思いつかないお話が出てきた…

大人になってわかる良さ

中3の娘の国語の教科書に、魯迅の「故郷」が載っていたので読んでみました。 知事になった主人公が故郷に帰り、幼馴染のルントウに再会するお話です。 中学生のとき、超つまらん、わけわかんない、退屈、私はベルばらみたいな話がいいのに。と思った記憶があ…

藤井一興先生の新作とセミナー!!

www.piano.or.jp 藤井一興先生、いま一番好きでできる限り聴きに行っているピアニストのひとりです。 以前に単行本のお手伝いをした中井正子先生もそうですが、フランスのパリ国立高等音楽院の一番いい時代にすばらしい場所で勉強されてきた方で、いろいろ天…

室内楽クラス2017

室内楽クラスでモーツァルト作品254のディベルティメント。ピアノトリオです。今回含めてあと2回。今日は、苦手な2楽章を合わせていただきました。ピアノが、うまく音楽が流れていない‼︎‼︎ 最後に一度だけ流れました あ〜もう〜(泣) 幻想即興曲を弾くとき…

カワイ竜洋工場へ遠足

私が主催しているライティング研究会で、静岡県磐田市のカワイ竜洋工場に遠足に行ってきました。 関東、名古屋、関西、そして地元の先生方、総勢23名でバスを貸し切り、ランチも貸し切りのスペシャルイベントでした。各地のセミナー常連さまや強力ブロガーの…

合唱伴奏ひきあいセミナー

合唱伴奏をひきあいしつつ歌もしっかり歌いながら生徒さんへの伴奏指導を考えるセミナーを行いました。「虹」歌うのは難しかった〜。脂汗を流しながらアルトを歌いました。虹、弾くのも弾いたんですが、うまく弾けなかったなぁ。昨日、町田先生に教わった指…

弾けないのに引き受けた合唱伴奏

合唱伴奏のことで、ピアノの先生からメールが届きました。 以下本文 合唱伴奏のことで、今年ほど悩んだことはなく 先生にこんなケースもあるということで、ひとつの例としてお知らせしたく、メールいたしました。 結局は、自分の指導力のなさが原因でもあり…

結果だけを見ると、育たないものがある

合唱伴奏についてのよもやま話を各地の先生方から伺います。オーディションの形はとっていますが、結局、うまい子は決まっていますし、発表するならなおさら、うまい子が弾いて上手にまとめようと思うのが先生の自然な心理。 教育ということを考えると、伴奏…

ヤマハ岡山 教本セミナー

岡山のヤマハで教本セミナーお話してきました。岡山の先生方、熱心‼︎楽譜をたくさん買っていただいた模様です。 ご感想 平山真紀先生 教本ってこんな風な歴史があって今の流れはこういう風なのだなぁととても勉強になりました。教材を教えるのではなく、教材…

室内楽クラス

きょうは多喜先生のお宅で室内楽クラス、モーツァルトのピアノトリオに参加。ディベルティメントの3楽章です。 今日もヴァイオリンはN響の森田昌弘先生、チェロの篠崎由紀先生のため息が出るほど素晴らしい演奏とご一緒させていただきました。 簡単そうに見…

何にフォーカスするか

ライティングの個別指導でピアノの先生方と午前中みっちりと、お話しました。 個別指導でお手伝いさせていただいてる方は、生徒さんが増えたり、雑誌の連載や単行本の話が進んでいたりと、形になる結果が出ている方がたくさんいます。でも、数字や結果だけに…

11月21日 ひたちなか関山楽器 教本セミナー

11/21(火)ひたちなか関山楽器さま BRICKS HALLにて「もっと知りたい!ピアノ教本セミナー」に伺います。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか? ピアノ教本の産地をヨーロッパ・アメリカ・日本に…

宮地楽器 立川ららぽーと店 教本セミナー

立川ららぽーとの宮地楽器さんで教本セミナーでした! モノレール立飛で降りました。立川ららぽーと、ひろい‼︎アメリカのモールよりはまだ小さいけど、かなりそれに近い感じです。 喋るのに熱中しすぎて写真撮るの忘れました。お店には「ピアノ教本世界お国…