音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

も〜う寝〜る時間よ〜

うたとピアノの絵本(2) ひだりて娘と一緒に毎日弾いている「うたとピアノの絵本 ひだりて」。この「ひだりて」、なんか歌詞が面白いんです。「おやつの時間、食べたら練習」 「も〜う寝〜る時間よ」 「まだまだ、眠くない」…ただ面白い歌詞なだけじゃなくて…

Euge Grooveは1962年生まれでした

Born 2 Groove Euge Groove先日サクラメントに来てくれたサックス奏者のEuge Grooveについて日本語で検索しても全然プロフィールが出てこないので、英語であれこれ調べてみました。 http://www.smooth-jazz.de/Artists1/Groove.htmlこれがどうも本人が書いた…

ピアノ、1日何分練習してますか?

まず私自身は、週に2−3回、30分弾ければいいほうでしょうねー。少ないわ。別に義務じゃないんだし、充分ですけど。それで問題は、4歳半になるうちの娘の練習時間です。 3歳半から少しずつピアノに向かうよう仕向けて、やっと1日1回ピアノの前に座るところ…

ポール・ブラウン&ユージ・グルーヴ@サクラメントラディソンホテル

ちょっと報告が遅くなりましたが、10月7日に毎月恒例のサクラメントのスムースジャズのコンサートに行ってきました。今回来てくれたアーティストは、ボニー・ジェームスのプロデューサーとしても知られるギタリスト、ポール・ブラウン。そして、若手で最…

ピアニストの懐事情

音楽業界に入るまで、「ピアニストって儲かる仕事なんだろうな」と思っていましたが、というよりは「お金持ちの人がピアニストになっている」といったほうが正しい、ということがだんだんわかってきました。要するに、ものすごく儲からなくて持ち出しが多く…