音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

八重洲のアーティゾン美術館へ。

久しぶりに八重洲のアーティゾン美術館へ。
ブリヂストン美術館だった頃は行きましたが、新しくなってからは初めて。


久しぶりにモネの睡蓮。大好きで20代の頃、フランスのジヴェルニーやマルモッタン美術館にも行きました。アメリカにいるときはボストン美術館も。

モネは若い頃から好きだったんだけど
ピカソは最近になって、好きになりました。

 

f:id:mimeyama:20211119011048j:image
f:id:mimeyama:20211119011053j:image
f:id:mimeyama:20211119011056j:image
f:id:mimeyama:20211119011101j:image
f:id:mimeyama:20211119011106j:image
f:id:mimeyama:20211119011051j:image
f:id:mimeyama:20211119011103j:image
f:id:mimeyama:20211119011058j:image
2019年にバルセロナピカソ美術館に行ってからは
かなりハマり気味。
なんかとにかくビーン!!と来る。いちいち。
今回見たこちらのピカソの絵、好きだなぁ。力強くて洗練されていて。赤の具合も最高。

森村泰昌さんの展示もあり
自撮りを毎日していることもあり
セルフポートレートで伝わる何かについて
考えさせらました。
女装メイクをしているときの森村さんの動画が展示されていて、まさにキャンバスに向かうアーティストらしい凄みのある眼差し。
私は、こんなに真剣に化粧したことが何度あるだろうか?