音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のセミナー登壇は42回。累計155回

数えたら今年のセミナーは単独登壇とシンポジウムで42本、たくさん回らせていただきました。通算で155回ですね。先日の大阪の泉南でちょうど150回でございました。 ほかにもイベントとして出版記念交流会、浜松の遠足、ファイスブックによるライブ配…

昭和スタイルでソナチネ弾いてませんか

小倉貴久子さんの取材で伺いましたが、ソナチネやソナタは、最新の研究成果だと、昭和世代が習ったのとかなり違うことになっているものがあるそうです。とりあえずこの本は必読書です。 フォルテピアノから知る古典派ピアノ曲の奏法 (ONTOMO MOOK) 作者: ム…

ホームセミナー2017 本当の譜読み力をつける

【ホームセミナー2018のご案内】★1月9日(火)のみ募集 山本美芽ホームセミナー2018 本当の譜読み力をつける ~伝説の(!?)ホームセミナーが復活!!~ 楽器店さんや都内でのセミナーを始める前に、自宅でホームセミナーを行っており、毎回すさま…

茨城ひたちなか関山楽器さま教本セミナー

茨城、ひたちなか関山楽器さまで教本セミナーでした。素晴らしい音の「ブリッグスホール」にて。みなさまありがとうございました! ペースメソッドやってる先生がいらっしゃってビックリです。ライティング個人指導をさせていただいていた小室典子先生にもや…

茨城ひたちなか関山楽器さま教本セミナー

茨城、ひたちなか関山楽器さまで教本セミナーでした。素晴らしい音の「ブリッグスホール」にて。みなさまありがとうございました! ペースメソッドやってる先生がいらっしゃってビックリです。ライティング個人指導をさせていただいていた小室典子先生にもや…

補講で最後に掴めたもの

ステージ前々日に室内楽補講、弦の先生お二人に、30分みっちり稽古していただきました。モーツァルトの3楽章。大事なものがやっとつかめた気がしました。テンポが揺れてしまう箇所。歌えてない場所。もたつく場所。不揃いな場所。 そして夜、小曽根さんが、…

狛江ステップ 室内楽クラス6年目の修了演奏

狛江ステップでモーツァルトのディベルティメントの3楽章メヌエットをチェロの篠崎先生、ヴァイオリンの森田先生に合わせていただき演奏しました。 すでに6年目。最初はステージで、バイオリンやチェロ、自分の音も全然聞こえなかったんです。頭グルグル。 …

広島と大阪の泉南で教本セミナー

広島のカワイさんと、島村楽器 泉南店さまにて教本セミナーでした。今回は見比べ編です。ポジション移動は、やっぱり難しい。みなさん悩んでます。お役に立てたら幸いです。 カワイ広島 シゲルカワイを弾かせていただきました! ランチ会にもお集まりいただ…

仲間外れをつくらないランチ会トークの留意点

仕事柄、読み手の心理は常に考えています。そのせいか、グループでのおしゃべりの際には、それぞれの気持ちを想像しながら、話題をどう持っていくか心がけています。 なるべく共通の話題で話す、というのが理想です。でも、これが案外むずかしい。たとえば4…

「ピアノ教本の見比べ」

ピアノ教本の見比べ について、セミナーでお話しします。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか? 教本セミナーでは、現在日本で使われている主要な教本をご紹介します。教本はそれぞれ指導法の宝…

教本セミナーライブ配信‼︎

フェイスブックのライティング研究会では、時々ライブ配信セミナーをしていまして、昨日はその日でした。教本全体の歴史の中で、ペースメソッドと他の教本の関わりについて詳しくお話しました。 ライブ配信を終えてから、うちに来て聴いてくださっていた先生…

マーセルの名著「音楽教育と人間形成」

音楽教育と人間形成 (1967年) 作者: ジェームズ・L・マーセル,美田節子 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1967 メディア: ? この商品を含むブログを見る