音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

田村智子先生のもとへ

久しぶりに田村智子先生のレッスン室へ。

先生にご協力いただいた新刊ができたご挨拶でした。

 

 

アメリカに留学してピアノ指導法を学び、数々のピアノ教本を翻訳し

 

模様読み、音程読みなどの概念を日本に持ち帰られた田村先生。

先生のお話は、譜読みについて書くにあたっては不可欠だと思い

取材をお願いしたご縁で、すっかり意気投合してしまいました。

 

先生のレッスン室にはシゲルカワイのセミコンサートグランドが新しく来たばかり!!

 

先生の宝物に私も触らせていただきました。感謝です。

 

先生も今練習している曲たちを聞かせて下さいました。

そんな2人だけの弾きあい会をしてから「先生!!なんかしゃべって動画撮りましょうよ」

みたいなことになり、撮ったのがこちら。

 

 

田村先生も、私と同様、レッスンや執筆のかたわら、

毎日新しいレパートリーと格闘していらっしゃいます。

 

 

広々とした空間に、パワーのあるピアノがバッチリ合っています。

 

そして長泉ベルフォーレレ・フレール のコンサートまでご一緒していただいちゃいました。いつお会いしてもエネルギーに溢れている智子先生!!!

また必ずゆっくり伺います。