音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2009-01-01から1年間の記事一覧

日本から本が届いた!!

年に4回ほど、実家の両親から日本の本を送ってもらっています。アメリカでも、サンフランシスコの紀伊国屋まで行けば買えるのですが、日本の2倍以上するんですよね。今回、のだめカンタービレの最終回をアマゾンに注文して、それが届いたらといって送って…

そんなに毎日焼いてどうするメロンパン

先週、ためしにメロンパンを朝食のために焼いてみたら、娘も夫もいつになくよく食べてくれて、おやつにもちょうどよく、あっという間になくなりました。そんなに人気があるのならと、じゃあ明日の分も、ああもうなくなっちゃった、じゃあまた明日の分もと毎…

子どもの演奏を聴いてぞっとっするか、そうでもないか

うちの娘がクリスマスに日本語補習校で学習発表会、いわゆる学芸会みたいなことをするそうで、練習が本格化しています。 下手な、とあえていってしまいますが・・・特に、自分の子どもでもないよその子どもの練習している途中の状態の歌を聴くのは、おそらく音…

スムースジャズのサックス奏者、いま一押しはDarren Rahn!

アメリカのスムースジャズラジオ局を聴きながら「へーこんな演奏する人がいたんだ」という出会いがいくつもありました。前から気になっていたけれど、アルバムを買ってちゃんと聴いたらすっごくよかったのがこのサックス奏者、ダレン・ラーンです。何がしっく…

シダー・ウォルトン@オークランドYoshi's

ONE FLIGHT DOWN CEDAR WALTON 先週の日曜日、オークランドのYoshi'sに日帰り遠征でジャズピアノの大ベテラン、シダー・ウォルトンを聴きにいってきました。シダー・ウォルトンといえば、アートブレイキーとジャズメッセンジャーズのピアニストだった人で、華…

カリフォルニアで録った本田雅人のアルバムをカリフォルニアで聴く

アクロス・ザ・グル-ヴ 本田雅人,ボブ・ジェームス,マイク・ミラー,ネーザン・イースト,ハーヴィー・メイソンもうかなり前に出たアルバムなんですが、最近になって初めて封を切って、車の中にセットして聴き始めました。ふだんはひたすら毎日青空のもと、FM…

シュトゥットガルト音楽院の謎に迫る日本語の本!!

指を高くあげて鍵盤に打ち込む、いわゆるハイ・フィンガーについては、中村紘子さんが著書の中でずいぶん前に批判され、それは変だよねという認識が日本のピアノ界には広まっていきました。しかし、チェルニーの本を書くために90年代に私があちこちピアノ学…

毎日同じようなことを繰り返す生活って退屈?

アメリカに来てから痛感したことですが、東京にいて音楽ライターをしているというのは、毎日ほどよく変化があるという面では非常に恵まれた仕事であったということです。取材する相手は毎回違いますし、毎月書くCDレビューで聴くCDも同じアーティストが…

アメリカの小1の英作文はこんな感じ?

早いもので娘の新学期がはじまって1ヶ月になりました。キンダー(幼稚園)のときにも、英作文らしきものはやっていたのですが、絵を描いて、その隣にちょこっと先生が文章を書いてくれるとか、既存の絵本を下敷きにして自分たちで絵を描き文章を写して自分だ…

自分が本当に好きな音楽を探していきついた…インコグニート

アメリカに来てからお友達になった日本人のママ友達に、どういう音楽が好き? とたずねると、特に好きなアーティストってみつからなくて…という答えが驚くほど多いです。誰がいいのかわからない場合、とりあえず有名どころを買ってみる。たとえばジャズピア…

もしかして学級崩壊?

8月末から、娘が通う日本語補習校の新学期も始まりました。夏休みの宿題を最終チェック、はーやれやれ、と思って初日に送り出してほっと一息。その日の授業を見に行ったお友達のお母さんから、授業が大変なことになっていると聞かされました。授業中、子ど…

自分の子どもにピアノを教えるのはなぜ難しいのか

3歳半からはじめた娘のピアノレッスン、もうすぐ3年が過ぎようとしています。親がピアノの先生で、子どもに教えるのは難しいとよくいいますが、いや、実際やってみて、確かに難しいです。よそのお子さんが生徒だと、生徒さんのほうも遠慮して、ビビってま…

1日15分以上読書させますと署名しました

ついに今週から6歳の娘の小学校が始まりました。6月のはじめに夏休みが始まったので、うーむ長かった! 早いもので、彼女もアメリカの小学校1年生です。幼稚園のキンダーガーテンは小学校と同じ敷地のなかに、別の建物として専用の園庭もある別エリアとし…

ジョージ・デューク@オークランドYoshi's

Dukey Treats George Dukeいちどは生で聴いてみたいと思っていたジョージ・デューク。なんとオークランドのヨシズにやってくるというので、日帰り遠征でいってきました! この日の客層は、うーん黒人ファミリー多し。ファンキー度の高いアーティストってとた…

6年生のリーディング教材

Number the Stars Lois Lowryミセス・ギャラントとの英語の個人レッスンで、アメリカの小学校6年生がリーディングの授業で使う本を読みました。ルイス・ローリーの"ナンバー・ザ・スターズ"です。ちょっとできのいい6年生ならば1日か2日でこれ1冊が読め…

スムースジャズのラジオ局がなくなるなんて

サンフランシスコのスムースジャズFMラジオ局、KKSFが5月に放送を停止していました。今日、オークランドのライブハウス"Yoshi's"からのメールを読んでいて、KKSFがなくなったのは悲しいけれどもミンディとかジョージ・デュークの公演はあるから、スムー…

今でも刺激的な「スリラー」

マイケル・ジャクソンの訃報は、ちょうどアラスカクルーズに行く前に知りました。その後、クルーズ中にテレビのニュースを見ると、もうマイケル・ジャクソン一色。ワイドショー的な「Extra」じゃなくて、ニュースで、というところに驚きました。もうとにかく…

親の専門と子どもの専門

日本から1ヶ月遅れで新聞を読んでいるのですが、辻井伸行さんの記事が多いことに改めて驚きます。彼が全盲だからやはりニュースにもなりやすいんでしょうか。 彼のお母さんの著書を読んでいると、アナウンサーだったお母さんは音楽にまったく縁がなかったの…

2000年の辻井さんインタビューが再録

ショパン7月号増刊 辻井伸行 金メダルへの軌跡 2009年 07月号 [雑誌] ショパン2000年に音楽誌ショパンで辻井伸行さんにインタビューしたときのページがそのまま、今回の別冊に収録されています。 私は昔、養護学校に勤めていたから、障害がある小学生と…

どこまでも澄んでいたアラスカの空気

6月26日から1週間、シアトル発のアラスカクルーズに行ってきました。 2006年に一度行っているので、2回目になります。前回はとにかく初のクルーズに初のアラスカで、終始ハイテンションになり、何一つ見逃してなるものかと少々緊張したかも。今回は…

辻井伸行くんが受けたレッスンとは

伸行くんを育てた教育とはどんなものだったのか? というテーマで、音楽誌ムジカノーヴァから原稿依頼が来ました。彼の師でもあるピアニストの川上昌裕先生は、拙著「21世紀へのチェルニー」にもご協力をいただいているので、メールでいくつか質問を送らせて…

44才・・・早すぎる。追悼、ウェイマン・ティスデイル

ベースでメロディを弾くスタイルが人気のあったベーシスト、ウェイマン・ティスデイルが先月亡くなりました。骨肉腫で闘病していて、化学療法が効かず足を切断、切ないほど明るい笑顔でカムバックを報告してくれていたのに、ショック…。私の町では、彼はNB…

ショパンコンクールの惜敗を優勝につなげた伸行くん、見事!!!!

ピアニストの辻井伸行さんが、ヴァンクライバーンで優勝しました!!!!いまユーチューブで、ショパンのエチュードの作品12の1−4番を聴いているんですが、すごい! 湯気がしゅーっと出そうな熱気、しかも輝かしい音、こんなすごい音の宝物を大自然じゃ…

著名な先生にアポイントをとるには?

読者のかたから、著名な先生にレッスンを受けたいのですがどうしたらいいですか、という質問をいただくことがあります。うーむ、これは企業秘密なので、だれだれ先生の場合はどこに電話してみては、と私からお教えするのはちょっと…。あとはご自分で工夫して…

灯台の隣にあったヘミングウェイの家

マイアミよりもキューバのほうが近い、アメリカ本土最南端の島キーウエスト。ここにヘミングウェイの家が残されています。特に彼のファンというわけではないんですが、大作家がリゾート地に構えた仕事場と家はいったいどんなところなんだろう、というミーハ…

ケークウォークの語源?

渡米していらいもう3年が過ぎました。ずっと在米40年の日本人、みどり先生に英会話を習っていたのですが、今年の1月からアメリカ人の先生に家庭教師をお願いして週に1時間レッスンを受けています。みどり先生のクラスはいちおう自分で勝手に卒業するこ…

海に浮かぶハイウェイの向こうにある島、キーウエスト

カリブクルーズからフロリダに戻り、そこから今度は私たちはレンタカーを借り、南へ南へとひた走りました。フロリダの南にあるフロリダキーズという島々は、高速道路でずっとつながっています。海の上を走る高速道路で!瀬戸大橋に比べれば、ぜんぜん高さも…

ドミニカ共和国で聴いたのはメレンゲだった!!!

カリブ海旅行では、ほんとうに普通の観光をしていただけなのに、さまざまな音楽に出会いました。でも、何がどうだったのかいまいちよくわからなくて、ひとつひとつ調べようと思っています。まず手始めに。ドミニカ共和国のサマナに寄港したとき、観光用の島…

CDをぜんぶipodに引っ越し

Apple iPod classic 120GB シルバー アップル 昨年のクリスマスに、夫からipod classicをプレゼントしてもらいました。 それまで音楽ライターのくせに、ipodを使っていなかったんです。いつも家にいるか車に乗っているかで、ヘッドホンをして音楽を聴く必要…

パフィシックコーストのひんやりした夏…を描いた絵本

Grandma Summer Harley Jessupサンフランシスコの夏が涼しい、ということはこのブログでも何度もふれてきました。サンフランシスコに限らず、パフィシックコースト、つまり太平洋ぞいの西海岸は寒流の影響で夏は非常に寒いのです。カリフォルニアだけじゃな…