音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

猛烈な上達を遂げた中学生Uちゃん

中1のときに入会したUちゃんが、1年で猛烈に上達しました。

小学生のころバイエル80番台までやったことがあって、ずっとピアノは習っていなかったのを再開。楽譜も読めるし音感も良い。これは伸びると思ったところに、お父様が、アップライトピアノを購入してくださいました。

 

そこからはトントン拍子にバイエルが終わり、いまはブルクミュラーを途中までやっています。「トルコ行進曲」「エリーゼのために」がスムーズに弾けるようになったのは驚きでした。ハノンのアルペジオのところも、私の師匠である根津栄子先生に教わった本格的なやり方で細かくお教えしていますが、きちんと吸収していくので、どんどん上達していて驚いてしまいます。

 

自宅でも毎日1時間ほど練習しているそうで、毎週きちんと月4回レッスンに通う。この努力で、中学生になってからの1年間でバイエル後半からトルコ行進曲まで一気に進めたのですね。Uちゃんの努力に敬意を表したいと思います。