音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

1・21 ヤマハ横浜にて「譜読み」セミナー

 

1月21日、ヤマハ横浜にて新刊セミナーでした!!!

 

たくさんの方にお集まりいただき

 

本当に感謝です。

 

 

 

ピアノの先生はもちろん、管楽器の学習者の方、打楽器奏者の方など幅広くご参加いただきました。

 

 

 

空気清浄機を何台も回し、外階段通路を開けて換気、かなり厳重に対策をして実施しました。

 

 

 

譜読みについてお悩みの方が、いかに多いか、、、

 

「もやもやが晴れました」良かった!!!

 

ヤマハ横浜は、私がセミナー講師をはじめたばかりの頃、3回連続セミナー、6回連続セミナーなどを何度もご依頼いただいて、そう、月に1回、ヤマハで登壇するためにずっと準備していた頃がありました。あのころ常連でなぜか私の話を聞きに通ってくださった先生方がたくさんいて、ライティング研究会の基盤になりました。
そのころは、地下のお部屋でなく、3回とか4回のお部屋でセミナーしていて、地下の大きなホールでセミナーをしている偉い先生が、ちょっとうらやましかったっけ・・・今では地下でいつもさせていただいていますが、ヤマハ横浜は、私にとっては、ホームグラウンド。戻ってこれるのは、いつも嬉しいことなんです。
常連の先生方もたくさん駆けつけてくださり、新しく来てくださった先生方もたくさん。
対面でお会いできる喜びを噛みしめた幸せな一日でした。

 

次は2月10日の市川、島村楽器さんで配信セミナーです。