音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事をしていて楽しいとき

「仕事をしていて一番楽しいって思える作業はなんですか?」と先日、あるピアノの先生からご質問をいただきました。 何かを発見したときです。 アーティストをインタビューしていて自分で予想していたのよりも全然違う、まったく思いつかないお話が出てきた…

大人になってわかる良さ

中3の娘の国語の教科書に、魯迅の「故郷」が載っていたので読んでみました。 知事になった主人公が故郷に帰り、幼馴染のルントウに再会するお話です。 中学生のとき、超つまらん、わけわかんない、退屈、私はベルばらみたいな話がいいのに。と思った記憶があ…

藤井一興先生の新作とセミナー!!

www.piano.or.jp 藤井一興先生、いま一番好きでできる限り聴きに行っているピアニストのひとりです。 以前に単行本のお手伝いをした中井正子先生もそうですが、フランスのパリ国立高等音楽院の一番いい時代にすばらしい場所で勉強されてきた方で、いろいろ天…

室内楽クラス2017

室内楽クラスでモーツァルト作品254のディベルティメント。ピアノトリオです。今回含めてあと2回。今日は、苦手な2楽章を合わせていただきました。ピアノが、うまく音楽が流れていない‼︎‼︎ 最後に一度だけ流れました あ〜もう〜(泣) 幻想即興曲を弾くとき…

カワイ竜洋工場へ遠足

私が主催しているライティング研究会で、静岡県磐田市のカワイ竜洋工場に遠足に行ってきました。 関東、名古屋、関西、そして地元の先生方、総勢23名でバスを貸し切り、ランチも貸し切りのスペシャルイベントでした。各地のセミナー常連さまや強力ブロガーの…

合唱伴奏ひきあいセミナー

合唱伴奏をひきあいしつつ歌もしっかり歌いながら生徒さんへの伴奏指導を考えるセミナーを行いました。「虹」歌うのは難しかった〜。脂汗を流しながらアルトを歌いました。虹、弾くのも弾いたんですが、うまく弾けなかったなぁ。昨日、町田先生に教わった指…

弾けないのに引き受けた合唱伴奏

合唱伴奏のことで、ピアノの先生からメールが届きました。 以下本文 合唱伴奏のことで、今年ほど悩んだことはなく 先生にこんなケースもあるということで、ひとつの例としてお知らせしたく、メールいたしました。 結局は、自分の指導力のなさが原因でもあり…