音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光が丘ステップに親子で参加

光が丘IMAホールでのステップで親子でピアノソロ演奏してきました。とりあえず無事に。 先週のレッスンでチェルニーの途中で立ち往生していた(爆)息子も最後まで通せました。評価もAとB。やれやれ、、、継続表彰15回1日5分しか弾かないのにチェルニー30番…

3月6日はヤマハ仙台見比べセミナー

3月6日にヤマハ仙台さまに教本見比べセミナーで伺います。

ムジカノーヴァ1月号

ムジカノーヴァ来ました!坂上明子先生、井上史枝先生、巻頭特集で素晴らしい文章を披露されています。おふたりともずいぶん前ですがライティングセミナーであれこれ添削させていただいたことがありました。これ長いからカットとかいろいろスパルタに言って…

自分の音、聴いてる?関西セミナーとひきあい会

セラヴィのみなさん主催のセミナーとひきあい会て関西に行ってきました。行ってきてよかったです。 セラヴィのみなさんはレフレールの曲の演奏活動をされていて、楽譜とライブで違うところを長年研究されていて、どこでどうやっているというのを、よくご存知…

昭和音大にて講義

昭和音大の講義「音楽講師としてのキホン」終了です。 学生さんたちに無茶ブリでグーチョキパーに、チューリップにたんたんたんのリズムアンサンブルやらいろいろスパルタにやらせたら盛り上がってしまった。笑 歌ってもらったら声がかわいい?楽しかったで…

山本美芽ホームセミナー2019は「譜読みのシークエンス」

山本の2019年のホームセミナーは「譜読みのシークエンス」。 第1回はリズムのシークエンスについてやります。 リズムについて、ピアノ教本・ソルフェージュ教本・楽典ワークでどのような順序で進んでいるのか徹底研究して傾向と対策をお話しします。 年間予…

富士、名古屋セミナー決定

ライティング研究会イギリス館のクリスマス

山本美芽ライティング研究会 横浜イギリス館でクリスマスイベントを行いました。ジャズピアニストの野口茜さんをゲストにお招き! 師走のこの時期に関東だけでなく、関西、東海地区からも遠征いただき感謝です。 今日のテーマは、義務感でもお仕事でもなく、…

永瀬礼佳先生セミナー取材

2回目です、行ってきました。 詳細はピティナでレポートします。 いま一番注目の指導法、 ムジカノーヴァでも連載が始まるそうで 楽しみです。

1月10日カワイ千葉「どの指から導入しますか?」

1の指をドで弾かせるのが、当たり前と思っていませんか? 昔はそうでしたけどね、 最近は違うんです。 年明け1本目、カワイ千葉さまでお話させていただきます。

「左手のための伴奏形エチュード」パンダうさぎコアラ

ムジカノーヴァて斎藤守也さんに連載いただいている「左手のための伴奏形エチュード」、12月号は「パンダうさぎコアラ」をアレンジしたシャッフルの伴奏形です。 初めて自筆譜を見せていただいたときに、 パンダうさぎコアラ、という文字に 驚きました。 ス…