音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弾いた感想を文字にする。カワイ横浜フェイスブックセミナー

www.piano.or.jp カワイ横浜で、フェイスブックセミナーを行いました。 お題は、記事の書き方。 せっかくお店でのセミナーなので、試弾して感想を書くワークをやりました。 ショールームのこのシゲルカワイが一番人気! アメリカにいた頃のつながりもフェイ…

記事の書き方 カワイ横浜セミナー

金曜日、カワイ横浜でのセミナーでは、フェイスブックの記事の書き方について、お話します。通常、文章を書くとなると、原稿用紙何枚も書かなければなりませんが、フェイスブックでは1行でも記事がつくれます。これは書くための習慣づくり、文章の上達にも…

聴く力セミナー第4回 アーティキュレーション

きょうの聴く力セミナーは、は20曲以上をガンガン聴いていただき、しかも音の立ち上がりと立ち下がりがどうだったか一言述べる、楽しいけどけっこうハードなワークやりました。リシャールガリアーノが人気でしたね。

チェルニー8小節の練習曲&24番

11月10日のチェルニーセミナーのテーマは「チェルニー以外のエチュード」。そして弾いてくるお題となっているのが「チェルニー24番」です。 フランスでは40番と並んでよく使われています。 youtu.be こちらが8小節の練習曲。 これ、忙しい大人や中高生におす…

チェルニーをいかに抜粋するか

杜のホールはしもとでチェルニーセミナー。音楽的にインテンポで弾くのが良いというピアニストの皆様の言葉。じゃあ、どうすれば? 抜粋するならどうやって?そして受講したみんなで30番をひいていきました。私は29番を。ホールで弾くチェルニーは、本当に美…

カワイ横浜グランドオープン

昨日はカワイ横浜のグランドオープンにお伺いしました。みなとみらいの風景が見える素晴らしいロケーション。ズラリとグランドピアノが並ぶロビーに、胡蝶蘭がどっさりと。エレガントで、セレブになったかのような気がしてきます。出席されていた方には、セ…

好きになる

「音楽家のインタビューのときに気難しい人でも話してもらうには、なにか秘訣があるんですか?」と、先日質問をいただきました。 これは話すと長くなるのですが、基本は、相手を好きになることです。 話が聞けて嬉しい、と思いながら、顔(目ではなく)を見…

やっぱり、6か月は続けよう‼︎

6か月たつと、ブログからどっと問い合わせ来る、というご報告が、また、来ました。 以下、ご報告。 ブログを始めたのが、 昨年10月。 HPを始めたのが2月くらい。 ブログ、HPを見てのお申し込みが春から続いています。 9月でお問い合わせが約10件、 うち体験…

6か月、頑張ろう

生徒募集を目指してブログを書いている先生へ。ブログ開設から問い合わせに3ヶ月、どっと来るのに半年。(毎日またはかなりマメに更新している場合)という仮説たてていますが、それにドンピシャの事例報告いただきました。ライティングのセミナーや個別指…

東京、日の出 島村楽器 ピアノ教本セミナー

きょうは全1回の教本セミナーで、島村楽器さんに伺いました。スオミピアノスクールにあるイラストで、どんな即興ができそうかワークでお話ししてもらいましたが、かなり盛り上がり。リト研の勉強会でも絵本をみて即興をするワークがあると聞いて、へぇ〜でし…

ヤマハ横浜 教本セミナーご感想

アンケートにびっしりご感想が!!! 今までなんとなく使っていた教本を論理的に説明していただいて勉強になりました。 教本によってこれほど違うのかと再確認いたしました。 ポジション移動の話は目からウロコでした。カリキュラムの分類、生徒の性格、生活…

ヤマハ横浜教本セミナー

きょうのテーマは、乗り換え! 指づかいを切り口に、人気の教本を検討しました。 ピアノ教本には、階段、登山、らせん、の3タイプがあるというお話をしたところ、アンケートで「わかりやすい」と反響がものすごかったです。 これは教育学の教育課程の組み方…

フンメルのピアノトリオ

4年目になる室内楽クラス。ヴァイオリンは清水醍輝先生、チェロの篠崎由紀先生と、フンメルのピアノトリオ3楽章を合わせていただきました。トルコ行進曲で、元気な曲。刻みがなくなると、テンポが遅れる。これが課題です。三度が弾けてないし。打鍵する瞬間…