2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧
「自分の音、聴いてる?」の取材がきっかけで通い始めた室内楽クラス、 ことしは初級者クラスでハイドンを勉強しています。ピアノ 多喜靖美先生、ヴァイオリン 清水醍輝先生、 チェロ 篠崎由紀先生 です。わたし含め、ピアノの先生3名が生徒、1時間のグルー…
多喜靖美先生のところにピアノレッスンに行ったときに、 多喜先生が、ギロックの子ども向けの曲「サラバンド」を ヴァイオリンやチェロ、鍵盤ハーモニカと あわせられるように編曲した楽譜、ピアノ学習者のためのアンサンブル導入シリーズ(2)ギロック ピアノ…
こんにちは。音楽ライターの山本美芽です。 春休みということで、子どもたちを連れて、埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。 うちの息子5歳は、とにかく、鉄道マニアで、新幹線を見た瞬間に、 「はやて」「こまち」「N700系」「あさま」・・・…
本屋さんで哲学書コーナーの前を通ったら、 「なぜ私たちは、喜んで資本主義の"奴隷"になるのか? 新自由社会における欲望と隷属」フレデリック・ロルドン著という本が目に入りました。 帯には「やりがい"搾取”」 「”自己実現"幻想」 を粉砕するために ・・・と…
ピアノを弾いていて、音がすべったり転んだりしているとき、「よく聴いて」って 私自身、先生にいわれてきました。 小学4年生の娘のピアノは、ずっと前から、たくさんすべったり転んだりしていま した。でも、そのことは指摘しないで最近まで来たんです。と…
久しぶりに、ピアノを師事している多喜靖美先生のレッスンに行ってきました。いちおう毎月2回レッスンに通っているのですが、春休み中は、レッスンを入れて いなかったんですね。春休みが終わって、初のレッスン。ドビュッシーの「水の反映」と、ハイドンの…