音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピティナコンペの記事に、息子のコンペ体験記を少し書きました。ムジカノーヴァ2012年2月号

このブログでも、たくさんご報告した、今年の夏に息子のが挑戦したピティナ・ピアノコンぺティション。ムジカノーヴァの編集部から、グランプリの記者発表に行ってくださいと依頼を受け、原稿をいざ書こうとしたら、グランプリの記者発表の話と、わたしのコ…

引き続きショパンエチュード10の4、それとベートーヴェンの「テンペスト」のレッスンへ

多喜先生のレッスンでショパンのエチュード10の4と、ベートーヴェンのテンペストの1楽章の最初をみていただきました。ショパンエチュード10の4、なかなか手ごわくて、どうもうまくいかないんですが、もがきつつも拍子感やフレーズを音楽的に保つため…

ショパンのエチュード作品10の4、レッスンに行ってきました

今日はピアノの個人レッスン。多喜先生に、ショパンのエチュード作品10の4見ていただきました。ようやく譜読みが終わったぐらいでヨタヨタと弾いております。左手が圧倒的に弾けてないので、左手だけを聴いていただきました。拍のあたまに腕、手のひらな…

横浜セミナー第2回「心でうたう内的聴覚」終わりました!

今日のヤマハ横浜店でのセミナー無事終わりました。テーマは内的聴覚。とても大事なことなのだけれど、なぜかリトミック関連の場所だけで使われていて一般的になっていないんです。それは別に門外不出というわけではなく、単に、知られていないという理由だ…