音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果だけを見ると、育たないものがある

合唱伴奏についてのよもやま話を各地の先生方から伺います。オーディションの形はとっていますが、結局、うまい子は決まっていますし、発表するならなおさら、うまい子が弾いて上手にまとめようと思うのが先生の自然な心理。 教育ということを考えると、伴奏…

ヤマハ岡山 教本セミナー

岡山のヤマハで教本セミナーお話してきました。岡山の先生方、熱心‼︎楽譜をたくさん買っていただいた模様です。 ご感想 平山真紀先生 教本ってこんな風な歴史があって今の流れはこういう風なのだなぁととても勉強になりました。教材を教えるのではなく、教材…

室内楽クラス

きょうは多喜先生のお宅で室内楽クラス、モーツァルトのピアノトリオに参加。ディベルティメントの3楽章です。 今日もヴァイオリンはN響の森田昌弘先生、チェロの篠崎由紀先生のため息が出るほど素晴らしい演奏とご一緒させていただきました。 簡単そうに見…

何にフォーカスするか

ライティングの個別指導でピアノの先生方と午前中みっちりと、お話しました。 個別指導でお手伝いさせていただいてる方は、生徒さんが増えたり、雑誌の連載や単行本の話が進んでいたりと、形になる結果が出ている方がたくさんいます。でも、数字や結果だけに…

11月21日 ひたちなか関山楽器 教本セミナー

11/21(火)ひたちなか関山楽器さま BRICKS HALLにて「もっと知りたい!ピアノ教本セミナー」に伺います。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか? ピアノ教本の産地をヨーロッパ・アメリカ・日本に…

宮地楽器 立川ららぽーと店 教本セミナー

立川ららぽーとの宮地楽器さんで教本セミナーでした! モノレール立飛で降りました。立川ららぽーと、ひろい‼︎アメリカのモールよりはまだ小さいけど、かなりそれに近い感じです。 喋るのに熱中しすぎて写真撮るの忘れました。お店には「ピアノ教本世界お国…

カワイ横浜 保護者対応シンポジウム

早いもので、このシンポジウムも第4回。 三輪昌代先生、古内奈津子先生をパネリストにお招きして行いました。 お題は「保護者対応」。 過干渉、無関心、練習習慣、コンクール この4つをテーマに、寸劇を入れながら事例を紹介、参加者と ディスカッションを行…

ネガティヴな出来事から切り替える

たくさんの音楽家のかたのインタビューをするなかで、教わったことのひとつに、「切り替える」ことがあります。 チャレンジすれば失敗は必ず起こる。外に一歩出れば、いやだなと思うことも起こるし、言われる。何か書けば、どんなに気を付けていても、思いも…

カワイ浜松教本セミナー 第3回

カワイ浜松で、教本セミナーを行いました。 ポジション移動のときにつまずく理由について、「徹底型」「読み取り型」に分けて詳細な比較検討。 ムジカノーヴァにテキストとして4ページ掲載していただきました。 「生徒さんが教本の途中でつまずいて進まなく…

宗次ホールとココイチ

名古屋の宗次ホールを作り、五嶋龍さんや葉加瀬太郎さんにストラディバリウスを貸している、ココイチの創業者、宗次徳二さんのお話が出ています。 フリーランスになる、起業するとはどういうことなのか。すごく共感する部分、ものすごく反省しなきゃいけない…