音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルニー30番の秘密

上田泰史先生のチェル二ー30番の秘密、きのう夜帰ったら宅急便の不在票が入っていてきのうのうちにゲット。春秋社さんから送っていただきました。 ざっと読了。面白い。猛烈に優秀な研究者でいらっしゃる。しかも音楽学の偉い先生の本にありがちな、一般人に…

【新刊】ピアノ指導者のためのピアノ教本ガイド

ピアノ指導者のためのピアノ教本ガイド 2017/5/10 発売予定 大変長らくお待たせいたしました。 ここ数年ずっと執筆していた、 ピアノ教本ガイドの出版が5月10日に決まりました。 1部 ピアノ教本の概観 2部 おもなピアノ教本について、くわしくガイド 3部 乗…

滋賀 南草津 ロマン楽器にて教本セミナー

今日は初の滋賀セミナーでした。 立派なホールにヤマハのフルコン、プロジェクターまでご用意いただき、感激でした。 ロシアの影響、トンプソンの影響、バルトークミクロコスモスの影響、などを中心に、教本の歴史についてお話しました。 連弾のお手伝いいた…

5月18日札幌教本セミナー

島村楽器札幌クラシック店さま。 初の北海道セミナーです。

大学の先輩が、歌人になっていた

歌人の千葉聡さんは、学芸大の大学生協でお世話になった国語科の先輩です。当時は愛称、さっしいさん。優しい先輩なんです。たくさん悩みを聞いてもらったな。 今は、ちばさと。 毎日新聞の記事を見て、ツイッターアカウント探したら、いた! ツイッターに。…

サブバイエルひきあいセミナー 表参道

サブバイエルのひきあいセミナーでした。2時間びっしり連弾大会。すぐ使える曲満載。サブバイエル著者の、宮本先生。 サブバイエル連弾1は、気合い入りすぎてセコンド必要以上に難しい曲も。爆 というあたりも見極めながら、生徒は四分音符だけど先生は八分…

ピンとくる感覚

演奏しながら思っていることってほんとうにダイレクトに聴く人に伝わります。 うまく弾こう ➡ うまく弾きたいんだな速く弾こう ➡ 速く弾きたいんだな楽しく弾きたい ➡楽しく弾きたいんだな曲からワクワクを感じてる➡ なんだかワクワクしてきたな、あれ?胸キ…

春から夏のセミナー予定

春から夏にかけてのセミナースケジュールが決まってまいりました。ほとんど教本セミナーですね。3/29 滋賀 ロマン楽器 教本セミナー 歴史と特徴4/18 横浜・三響楽器中山店 教本セミナー 乗り換え4/21 カワイ横浜 教本シンポジウム4/27(木)…

大阪ピアノ教本セミナー 譜読み編

東大阪の布施で、中西先生の仕切りで教本セミナーさせていただきました。 昭和生まれの普通のピアノ教育での譜読みは、ドレミファソラシドの場所を覚える読み方、「音名読み」。 さいきん充実しているアメリカ、国産の教本の譜読みは、音程や、パターンを見…

二本柳奈津子先生に取材

名古屋セミナーのあと、大阪に移動して、二本柳奈津子先生に「ラインとハンドサイン」について取材させていただきました。 http://ameblo.jp/mimeyama/entry-12253754614.html 線と間を使ったアプローチは、バスティンをはじめとするアメリカ教本とも共通点…

名古屋カンヅメライティングセミナー

名古屋の国際センターで、まる1日かけて6時間にわたるライティングセミナーを行いました。 十塚みのり先生 「今日は自分の教室のキャチコピーを作るために普段使わない頭をフル回転(ユル回転かも)文章の要約は、簡潔にわかりやすく伝えるために大切なこと…

藤井一興ピアノセミナー

3月3日、朝から表参道のカワイに。 藤井先生のセミナーへ取材。いつもながらすばらしい天国状態の美しすぎるピアノに包まれた至福の時間でした。開催いただいたことに、ほんとうに感謝。静岡から永田雅代先生、山本ちえこ先生、いつもセミナーに来ていただい…

【読者からのお便り】やった!ペーパードライバー卒業

30代、2児の母、自宅開業されているピアノ講師のB先生からメールが届きました。B先生も私も首都圏に住んでいて、駅から歩けるから車が必須のエリアではないんです。 「美芽先生に背中を押してもらったお陰で、運転できるようになりました。と言ってもまだ…

朝から晩までひたすら聴いて

先週から取材準備と原稿書きで、1日12時間ぐらい次々にCDやDVDをとっかえひっかえ聴く日々がもう2週間ほど続いています。 ディメンション 25年を振り返る 小曽根さん ゲイリーとの34年を振り返る TRIX ライブDVD アルバムレビュー4本 CDの山が机の上に…