音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムジカノーヴァ&ジャズジャパンで著書ご紹介&チラシできました

今月号のムジカノーヴァ、それとジャズジャパンで、著書「自分の音、聴いてる?」をご紹介いただきました。 ムジカノーヴァは「スポットライト」というページで私が自分であれこれご説明、ジャズジャパンは、情報ページにたぶん編集の方が原稿を書いた下さっ…

ライティングレッスン開始しました

先日募集をはじめたばかりのライティングレッスン。すでに2人の方が申し込んでくださり、おひとりにはブログ記事の添削を納品しました。私にとってもはじめての試みでしたが、実際に添削させていただいて思うのは、文章というのは、文章がどうこうというよ…

ピアノの先生向け、ライティングレッスン始めます

たくさんのピアノの先生が、教室だよりや、ブログを執筆される時代になりました。教室だよりを書いているけれど、誰にも直してもらうチャンスがなくて、これでいいのか心配。 ブログを書いているけれど、自分の文章に満足できない。もっと深みのある文章がか…

ドビュッシー「映像」のレッスン

ろくに練習もできていないのですが、多喜先生のレッスンは、月2回なんとか通っています。 11月ごろから、ドビュッシーの「映像」を練習しています。最近やっと「運動」が形になって きたものの、細かいところはまだまだ。 「水の反映」は、なんとなく弾けま…

明けましておめでとうございます!

今年も切れ味の鋭い文章、より具体的かつリアルな現場の問題に肉薄した取材を目指して、頑張りたいと思います。 なにとぞ、お声、情報、ご意見ご感想、叱咤激励、いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。22日から伊豆の下田に家族で2泊3日で旅…