音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田村智子先生のもとへ

久しぶりに田村智子先生のレッスン室へ。 先生にご協力いただいた新刊ができたご挨拶でした。 アメリカに留学してピアノ指導法を学び、数々のピアノ教本を翻訳し 模様読み、音程読みなどの概念を日本に持ち帰られた田村先生。 先生のお話は、譜読みについて…

斎藤守也「疲れずに続ける左手の脱力奏法」セミナー 武蔵小金井 宮地楽器

斎藤守也さんの脱力奏法セミナーピティナの取材で伺いました至近距離で手を見て、音を聴いて、たくさん発見が!! 貴重な時間でした。本当にピアノって、奥が深いです この前、大きなホールで聴いたばかりのピアニストが目の前で弾いてくれる。 音の一粒一…

月刊ピアノ2021年10月号&「音遊人」、「レッスン・プラスワン」著者インタビュー掲載

いつもインタビューに行く側なのですが、新刊「音楽力を伸ばす『譜読み』の基本」について、「月刊ピアノ10月号」にてインタビューを受けて掲載していただきました。 「いわゆるドレミのカナふりって、ピアノのレッスンでは良くないことだと思われていますよ…

ズームひきあい会 10月14日

今日は午前中にズームのひきあい会を行いました。お子さんが小さくて練習する時間がなかなか取れない中、発表会での講師演奏を目指している先生方が集まり、ショパンやドビュッシーそしてオリジナルアレンジのポピュラーなどを演奏。私はインベンションと斎…

ホール練習会

サンエールさがみはらにて、久しぶりの練習会大人の生徒さんのために企画したのですが私の研究会の先生方にも参加いただき素敵な時間になりました。皆で、バッハ、ハイドン、ベートーヴェン、ショパン、リスト、ドビュッシー、斎藤守也 を演奏。  弾いて…

根津栄子先生のレッスン

今日は根津栄子先生のところに久しぶりに対面レッスンに伺いました。スケールアルペジオ、アルベルティバスをみっちりハ長調、イ短調チェルニー30番のやり直し。マルをいただきました。ピンクの本あと1曲!!!インベンションはマルには程遠い…まだまだが…

音楽力を伸ばす「譜読み」の基本 発売になりました

久しぶりの新刊が出ました。 タイトルは 音楽力を伸ばす「譜読み」の基本 楽譜攻略13のステップ 略して「譜読みの本」と言っていただければいいかなと、、、 目次と「はじめに」がアマゾンで公開になってます。 こんな感じです。 ■「譜読み」のための13のス…