音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2021-01-01から1年間の記事一覧

「練習しない子のための教本選び」セミナー 岐阜松栄堂楽器

岐阜の松栄堂楽器さまにお伺いして練習しない子のための教材選び と題したセミナーでした。 可児店ともオンラインでつないで、マイクもピンマイクとピアノを拾うものを切り替え。オンライン化もだんだん慣れてきて現場もスムーズになってきていることを感じ…

2021年 山本美芽セミナー登壇記録

1月13から15日 昭和音楽大学 キャリア講座 録画配信(非公開)269 2月4日(木)新春スペシャル対談 山本美芽✖️古内奈津子 270 ライブ配信セミナー★ https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2021/01/09/103213 録画受講できます。 2月12日 金曜日 千葉 船橋伊藤…

八重洲のアーティゾン美術館へ。

久しぶりに八重洲のアーティゾン美術館へ。ブリヂストン美術館だった頃は行きましたが、新しくなってからは初めて。 久しぶりにモネの睡蓮。大好きで20代の頃、フランスのジヴェルニーやマルモッタン美術館にも行きました。アメリカにいるときはボストン美術…

田村智子先生のもとへ

久しぶりに田村智子先生のレッスン室へ。 先生にご協力いただいた新刊ができたご挨拶でした。 アメリカに留学してピアノ指導法を学び、数々のピアノ教本を翻訳し 模様読み、音程読みなどの概念を日本に持ち帰られた田村先生。 先生のお話は、譜読みについて…

斎藤守也「疲れずに続ける左手の脱力奏法」セミナー 武蔵小金井 宮地楽器

斎藤守也さんの脱力奏法セミナーピティナの取材で伺いました至近距離で手を見て、音を聴いて、たくさん発見が!! 貴重な時間でした。本当にピアノって、奥が深いです この前、大きなホールで聴いたばかりのピアニストが目の前で弾いてくれる。 音の一粒一…

月刊ピアノ2021年10月号&「音遊人」、「レッスン・プラスワン」著者インタビュー掲載

いつもインタビューに行く側なのですが、新刊「音楽力を伸ばす『譜読み』の基本」について、「月刊ピアノ10月号」にてインタビューを受けて掲載していただきました。 「いわゆるドレミのカナふりって、ピアノのレッスンでは良くないことだと思われていますよ…

ズームひきあい会 10月14日

今日は午前中にズームのひきあい会を行いました。お子さんが小さくて練習する時間がなかなか取れない中、発表会での講師演奏を目指している先生方が集まり、ショパンやドビュッシーそしてオリジナルアレンジのポピュラーなどを演奏。私はインベンションと斎…

ホール練習会

サンエールさがみはらにて、久しぶりの練習会大人の生徒さんのために企画したのですが私の研究会の先生方にも参加いただき素敵な時間になりました。皆で、バッハ、ハイドン、ベートーヴェン、ショパン、リスト、ドビュッシー、斎藤守也 を演奏。  弾いて…

根津栄子先生のレッスン

今日は根津栄子先生のところに久しぶりに対面レッスンに伺いました。スケールアルペジオ、アルベルティバスをみっちりハ長調、イ短調チェルニー30番のやり直し。マルをいただきました。ピンクの本あと1曲!!!インベンションはマルには程遠い…まだまだが…

音楽力を伸ばす「譜読み」の基本 発売になりました

久しぶりの新刊が出ました。 タイトルは 音楽力を伸ばす「譜読み」の基本 楽譜攻略13のステップ 略して「譜読みの本」と言っていただければいいかなと、、、 目次と「はじめに」がアマゾンで公開になってます。 こんな感じです。 ■「譜読み」のための13のス…

「バイエルの刊行台帳」出版記念セミナーにゲスト出演

安田寛先生、小野亮祐先生の単行本「バイエルの刊行台帳 出版記念セミナー」ゲストにお招きいただきました。 https://ontomo-mag.com/article/event/beyer-seminar20210912/ 9月12日(日)オンラインセミナー開催|ドイツの作曲家バイエルが書いたピアノ教本…

音の葉研究会にてセミナー「練習しない子のための教材選び」

永瀬礼佳先生の「音の葉研究会」で、教本セミナーをさせていただきました。全国的に問題になっている練習しない子たちの教材の選び方や指導の仕方を徹底的に解説です。ズームならではで先生方とのお話もでき有意義な時間でした。お招きありがとうございま…

ステップの講評

ステップの評価、送られてきました。厳しめにお願いしておいたのでたくさんアドバイスいただきました。バッハはツッコミどころ満載スローバラードは歌い方に課題BANDIDO はたくさんある音符をホールでどうやって鳴らすか、、、動画と照らし合わせて熟読しま…

豊洲ステップで演奏

豊洲ステップ。豊洲シビックセンターホールファツィオリのフルコン、響きがゴージャスすぎて、、初めは緊張 バッハ インベンション10番斎藤守也「Monologue A」斎藤守也「BANDIDO-踊る影-」フリー15分 大人を集めた第6部に出ました。 子どもたちがみんなやっ…

ヨモギヤ楽器 熱田本店にてピアノ教本セミナー

名古屋、ヨモギヤ楽器熱田本店でのピアノ教本セミナーでお話しました。 「ミドルC」とは何か、から始まり、ミドルCの陥りやすい問題点と対策とは!? 熱田神宮が見える素敵な会場。バイエルを知らない20代から指導歴40年以上の超ベテランまで、 たくさんの先…

ヤマハ本庄店「オンラインレッスンの組み立て方」

ヤマハ本庄店でのセミナーが終りました。オンラインレッスンの組み立て方というお題で話しましたが、皆さん食い入るように聞いてくださり、感激でした。手遊びしたり、手拍子したり。セミナー前に先生方とお話していて、ピアノも最近練習する気が起きなくて…

理想を追求するシェフとの出会い

ピアノの先生としてサクセスするというとコンクールに入賞するとか、生徒数を増やすとか。 ライターとしてサクセスするというと、著名な媒体で著名な人に取材して高いギャラをいただくとか、大きな出版社で本を出して売れるとか。 セミナー講師としてサクセ…

紫陽花の咲く鎌倉へ

娘が休みだったので、北鎌倉のあじさい寺「明月院」へ。 お昼を食べてから、大仏ハイキングコースに挑戦。源氏山を抜けて、長谷の大仏まで1時間ほど歩きました。 なかなかの山道でした。「ええっ、、、ここ大丈夫⁉︎」「行くしかないよ」「お母さん、大丈夫?…

根津栄子先生のレッスン

根津栄子先生のレッスンに伺いました。 今日はスタインウェイのあるご自宅ホール「レゾナンス」で。 まず、インベンションのアナリーゼを色鉛筆で。それからスケールとチェルニー、インベンションを丁寧に見ていただきます。楽譜はもちろん先生の「NEW 子ど…

テクニックの基礎 永瀬礼佳先生と対談

永瀬礼佳先生のお教室にお邪魔して、スタッカートとコルトーをお題に【テクニックの基礎とは何か】と題して対談セミナーをライブ配信、最後にzoomで質疑応答してきました。 スタッカートとコルトーについてお話いただきました。 習ってないテクニックがいろ…

根津栄子先生 24のキーワード セミナーへ

横浜の中山にある三響楽器さんに根津栄子先生がいらっしゃいました。ムジカノーヴァに連載中の24のキーワードのお話です。 栄子先生には今年に入ってから個人レッスンをお願いしていて、スケールアルペジオとチェルニーとインベンションのやり直しをみてい…

金子勝子先生「指セット」セミナーへ

巣鴨の東音ホールに金子勝子先生の「指セット」セミナーへ金子先生の指導者人生のお話からテキストの使い方、そして門下の中学生の生徒さんと角野さんによる実演が凄かった、、、ピティナのオフィシャルサイトでレポート書きますが、eラーニングでも視聴でき…

息子、娘と春休み日帰り。三浦半島の城ヶ島へ

息子、娘、ふたりとも休み。2時間半かけて三浦半島の城ヶ島に初めて京浜急行の終点まで行き、バス‼︎海に突き出た三浦半島空気がまったく違います、、、酸素が濃い?波がワイルドですドレミファインバーター車両に乗り大興奮です

私のルーツ、小曽根さん

私の読者の皆様は、ジャズには必ずしも興味がないかもしれませんが、私のルーツとして小曽根真さんは、かなり基盤となる存在になっています。音楽をしていくってどういうことだろう。こんなとき何を大事にしたらいいんだろう。迷ったときに小曽根さんとイン…

娘と日帰り卒業旅行。江の島

高校を卒業した娘と、江の島にふたりで行ってきました。 江島神社へ。 タコせんべいを食べて。 江の島「イル・キャンティ」まで、エスカーを使わずに登りました。 オーシャンビューのテラスが好きなんです。アメリカにいた頃、クルーズによく行っていたのを…

根津栄子先生のレッスン

子どものスケール・アルペジオの著者 根津栄子先生にレッスンお願いしてきました‼︎ 毎月みてもらっています。 スケールカデンツアルペジオチェルニー30番バッハインベンション指の上げ下ろしまで片手ずつ、指1本ずつ、徹底的に。 驚きのアドバイスで「こうだ…

カワイ横浜で、斎藤守也さん

昨日はカワイ横浜のサロン「プラージュ」で、斎藤守也さんのライブでした。 カワイ横浜は、以前は関内にお店があったころからセミナーにお伺いしていて、2015年のグランドオープンのときも伺い、何度もセミナー受講、セミナー登壇、シンポジウムでも登壇しま…

学びの優先順位 ZOOM交流会 行いました

今日はZOOMで「学びの優先順位」交流会を行いました。ZOOMではありますがfacebookライブで、開始前と開始後の雑談も中継で結局3時間近いすごいボリュームの会になりました。日頃、あれもやったほうがいいこれもやったほうがいいと申し上げているので、その…

名古屋 島村楽器ららぽーとみなとアクルス店でひきあい会

すごい!!!楽しみです— 山本美芽 (音楽ライター) (@mimeyama) 2021年3月3日 島村楽器ららぽーと みなとアクルス店にセミナーに伺いました!!「左手のための伴奏形エチュード」と「5才のリズムとソルフェージュ」を組み合わせて両手奏につなげるご提案。…

名古屋へ日帰り

今回の名古屋セミナーは朝焼けを見ながら出発久しぶりの新幹線移動でした 美濃忠の「初かつを」「上がりようか浜名湖はいつ見ても癒される小田原、三島、富士、掛川、袋井、浜松、また降りたいなと思いながら京都、大阪、広島、博多。また行きたいな ピアノ…