音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素直=考える力がない?

少なくとも、昭和生まれの時代には、音大に入ってピアノの先生になるには、素直に先生のいうことをきいて、いわれたことを受け入れて頑張らなくちゃとても無理だったと思います。 素直というのと、「考える」ということと、両立は、案外できるようで、ちょっ…

滋賀で教本セミナー

3月29日水曜日、滋賀、草津のロマン楽器様から教本セミナーのご依頼をいただきました。滋賀、琵琶湖、初めてです。ドキドキ。

ムジカノーヴァに教本セミナーレジュメ掲載

ムジカノーヴァ1月号に、カワイ梅田のセミナーレジュメが掲載になりました。 これまで15枚ぐらいお配りしていた教本セミナーレジュメを、編集部にまとめていただき4ページに凝縮しました。保存版です。是非ご覧ください。 ムジカノーヴァ 2017年 01 月号 [雑…

スケール左手よろしくない点

多喜先生レッスンで、スケールCDurもやり直しています。左手のスピードが上がりません。 手首が下がっている。 ひじはあげない。 小指に力が入っている。 親指がよく動いてない。 前後運動しない。 無駄な動きが多い。力を抜き、動きを最小限に。 まだまだ改…

バッハ平均律

きょうは自分のレッスンで平均律のプレリュードを2曲持参。 16分の12拍子を表現しながら繫留を聴く、 ゼクエンツを感じながら片手の完成度をあげる、 というアドバイスをいただきました。 いくら弾いても訳がわからない箇所多数。転調が把握できてないのかな…

38人から48人に。自分の意見が伝えられるように

2015年8月から2016年12月まで、16か月にわたってライティング個別指導を受講いただいた、愛知県の三輪早苗先生。 このあいだ、生徒さんは38人から48人に増加。 言いたいことが保護者に言えなかったのが、堂々と伝えられるようになり、軽く見られているとい…

名古屋チェルニーセミナー 第4回

名古屋チェルニーセミナー、 今回は、チェルニー30番のひきあいを、連弾アンサンブルでやりました。チェルニー30番をセコンドに、低音部のプリモを佐々木邦雄先生がつけています。 事前にスタジオに入ったり、ペアで動画を送りあって練習したり、みなさんの…

強力ブロガー軍団 忘年会

ライティング個人指導を受講くださった先生方と忘年会ランチで集まりました。 みなさんが、取り組まれたことは、それぞれこんな感じです。 ブログ立ち上げ、ホームページ立ち上げ、 ホームページ見直し、プロフィール見直し。 リトミッククラス立ち上げ。ピ…

月謝改定を考えるなら、満足度を上げる

東京国際フォーラムで、ライティングセミナーを行いました。 月謝改定をするには、レッスンの満足度が問われます。基本はやはり、うまくなったという実感が満足度につながりますね。 上達するためには自宅練習、それを促すための保護者とのコミュニケーショ…

説明能力がついて、ペースメソッドの輪が広がりました

ペースメソッドの広報担当状態で大活躍の足立小百合先生。 私がライティングの個別指導を始めたばかりの頃、6か月受講いただき、ブログの立ち上げをされました。 一般的にはなじみの薄いペースメソッドについて、保護者に説明しなければならないという強い…

上原ひろみ風にチェルニーを

きのう上原ひろみちゃん、機械的なまでにウルトラ正確にひとつのパターンを高速で長時間繰り返す技をあちこちで使っていて、それがすごく訴えてくるロックな感じがあって客席がヒートアップしてたんです。 https://youtu.be/4806Z66ewls上原ひろみ ザ・トリ…

シンポジウム後に横浜散策ご案内〜プチ遠足

シンポジウム終了後は、ランチ会。 さらに茨城や静岡なと遠くからレッスンを1日お休みにしてご参加の先生がいらっしゃいました。せっかくでしたので、みなとみらいの散策に、プチ遠足としてご案内しました。 私のお気に入りスポットの赤レンガ倉庫3階のテラ…

第2回教本シンポジウム カワイ横浜

カワイ横浜教本シンポジウム終わりました‼︎ 三輪昌代先生、古内奈津子先生の教本カリキュラム表は永久保存版です。 ぴあのどりーむで育った平成生まれの先生がいらして、ベテランの先生から質問責めに‼︎ トータルなカリキュラムの全体像を描き、場当たり的に…

スケールやり直し

自分のレッスンへ。スケールやり直しをお願いしました。C Durの片手だけで45分。爆 親指の付け根の動きが少ない 弾いてない指は鍵盤をさわらない 拍子感 これだけでも大変。 課題山積みですが、できたらレベルアップ間違いなし‼︎