音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のピティナピアノコンペ2回目、無事終わりました

年長の息子、6月に続いて、2回目の挑戦です。 「さよなら」と「光と陰」を弾いてきました。前の週から、プール熱、それが治ったら突発性発疹らしき高熱で、ほとんど練習ができず、この日も微熱がある中で、とりあえずの参加でした。前日、当日に1回通しただ…

安田裕子先生ギロックセミナー@町田スガナミ楽器

先日、ウイリアム・ギロックの本をたくさん訳している安田裕子先生が 地元の町田までいらしたので聴きにいってきました。 詳細レポートはピティナのページに掲載する予定ですが、簡単な報告を。 カナダのモントリオールに移住された安田先生。 毎年いちど帰国…

安田裕子先生のギロックセミナー@町田スガナミ楽器 2013年7月8日

ピティナのホームページレポート用に、安田裕子先生のセミナーに行ってきました。 5年生になる娘とは、けっこう「はじめてのギロック」の曲をあれこれ仕上げました。 譜読みが楽なわりに音楽的に素敵なので、もう、練習嫌いの娘には、欠かせないアイテムで…

8月31日に大阪で「聴く力・書く力」セミナーを行います

関西での初セミナーが決まりましたので、お知らせです。 8月31日 (土) エル大阪にて会費5000円 (ランチ付き) 受付10:00 開演10:30から今回はランチ付きです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ピアノの先生のための聴く力・書く力…

息子のコンペ当日のようすと結果

息子のピティナのコンペ予選、無事に終わりました! 予選通過はもちろん無理でしたが、無事に課題曲を2曲とも止まらずに 最後まで弾けました。 「緊張したけど、ちゃんと弾けた!」 と、ニコニコの笑顔。 うーん、たぶん予選通過という概念はわかっていない…

息子のコンペ前 特訓記録(3)

コンペまで数日。本番にむけて、なりふりかまわない状態になってきました。 練習のごほうびとして、先日ついにプラレールシールを投入しました。 最後の手段です。これがダメならもう方法が思いつかない。「プラレールシールが来たよ〜。ピアノ頑張ったらこ…

息子のコンペ前、特訓記録(2)

コンペの日まで1週間と迫ってきた日のこと。やる気なしの息子、帰宅後、家庭教師の先生と1時間、英語のレッスン。それがおわったのをつかまえてピアノに座らせて練習しましたが、 いつも同じところで間違えていました。なんと指使いが変になっていました。 …