音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポーザーピアニストが好き

コンポーザーピアニストがとにかく好きなんです。 バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパンリスト、ドビュッシー、ラヴェル、ラフマニノフ、プロコフィエフ、スクリャービン、バルトーク、カプースチン、このあたりでクラシックは作曲家と演奏家が分…

三善晃先生のラヴェル解説

三善晃先生によるクープランの墓 解説 プレリュード解読中 転調すごいんですね。昔に譜読みしたから丸暗記。全然理屈がわかってないで弾いてました。典型的な絶対音感に頼るダメなパターン。 5度の下降がたくさん。それが好きなんだわ。 「知的な統御」「矜…

ムジカノーヴァに執筆、連載最終回

今月号のムジカノーヴァ教室改善プロジェクト最終回非常時のピアノレッスン書かせていただきました!!是非ご覧ください。 15年ぐらい、いやもっと? ムジカノーヴァで書評、いろいろな連載を書いてきましたが、書評がなくなったこともあり連載は今回で一区…

臨界期とピアノ教本

今日のライブ配信「臨界期とピアノ教本」は原因不明の緑フィルターが発生そこにシナプスの数を数える怖い話がホラー映画みたいになってしまい失礼しました!!!話は一応できてホッとしております。ご参加ありがとうございました!!!録画受講受け付けてお…

ライティング指導のやり方

昨日に続き、朝からピアノの先生とお電話でライティングの個別指導を。 ライティングの指導スタイルは、私がリライトする場合と、改善点をポイントして書き直ししていただく場合の二通りあります。 同じことを伝えるにも、 リーダーシップを感じさせる、指…

プリンタが大活躍

塾から学校からダウンロードして印刷するものが50枚、100枚とあります。 私も単行本書いていて、書いたら印刷しているし。 うちは複合機のページプリンタなのでガンガン刷ってますが、トナーだけは切れたら困るので注文しました。 早く学校始まらないかな、、

ホームスクールの極意は、一緒に短時間集中

ホームスクールという言葉はアメリカに行って初めて聞きました。 学校のカリキュラムが気に入らないのでうちでお母さんと子どもで自習するような形を選ぶ、意識高い系の一つの形なのかなと私は理解しました。そういうスタイルの学びを支援する場所もあるそう…

何時間勉強してますか競争

結局昨日、息子は7時間勉強しました。人生最高記録!!塾の課題提出に間に合いそうです。 ほめてるそばで、高3の娘は「私、9時間やった」と、わざわざ言いにきました。 っていうかお母さんは毎日仕事10時間はやってるけど。と、書いてみる。 おとなげない。…

オンラインの情報格差

読者の先生からこんなメッセージをいただきました。情報格差? みたいなものが一気に広がっている気がします。オンライン化していれば、良いというものでもありません。ネットにつながっている人とそうでない人つながっていても使いこなし度合いで感覚がかな…

大事なことは変わっていない

楽器店勤務の講師は、オンラインレッスンというわけにもいかない場合が多く、 レッスンはできないから収入は入ってこない、 非常に苦しい状況に置かれていると思います。 かといって個人開業している講師ならば楽なのかといえば、 場所と楽器を用意して自分…

7月からヤマハ横浜で3回連続セミナー

7月3日に横浜セミナー。できるのでしょうか⁈できたら凄い!!お知らせまで。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか?この講座では、現在販売されているピアノ教本について、大まかなポイントをテ…

息子と読解問題

中1の息子から国語の読解問題、宿題ヘルプ要請。 「アイウエから選ぶのはいいんだけど、記述式のところが嫌なんだよ」 「でもさ、答えは問題文の中に書いてあるのよ。傍線の近所を探そうよ。ウォーリーと一緒」 「あ、コレか。お母さんがいるとできるんだけ…

永瀬礼佳先生のテクニック オンラインセミナー

今ライティング研究会6周年コラボ企画として永瀬礼佳先生にオンラインセミナーで登壇いただきました! 本当はうちに来ていただく予定でしたがご自宅からの配信だと思いついたグッズや本が次々に出てきていいですね。 お母さまのまゆみ先生から受け継いで進化…

「オンラインレッスンのはじめかた」行いました。

ライティンング研究会6周年2DAYS 初日「オンラインレッスンの始めかた」古内奈津子先生 無事終了! 奈津子先生の保護者対応とエンジニアスキルを合体した愛のある無理のないレクチャー!!!…のあとうちの息子をzoomオンラインレッスンしていただき、そ…