音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「練習しない子のための教本選び」セミナー 岐阜松栄堂楽器

岐阜の松栄堂楽器さまにお伺いして
練習しない子のための教材選び 
と題したセミナーでした。

可児店ともオンラインでつないで、マイクも
ピンマイクとピアノを拾うものを切り替え。
オンライン化もだんだん慣れてきて現場もスムーズになってきていることを感じます。
ご質問も、目の前にいる先生と、可児店の先生両方からいただいてお話できました。f:id:mimeyama:20211210005214j:image
f:id:mimeyama:20211210005209j:image
f:id:mimeyama:20211210005207j:image
f:id:mimeyama:20211210005212j:image

帰りに岐阜駅の駅ビルでご飯を食べて、エスカレーターに乗ろうとしたら、松栄堂楽器の方が
体験レッスンのチラシ入りマスクを配っていらっしゃいました。こうした地道な積み重ねがあってのセミナー開催なんだとしみじみ思いました。

練習がなかなかできない、譜読みができない子たちも
きっと良いものを持っています。スイッチが入る日まで、楽しく続けられたら良いですね。私自身が大人になってからスイッチが入るまで長かったお話と合わせて、日曜日の発表会で弾く曲も最後に聴いていただきました。ヤマハのC3Xめちゃくちゃ弾きやすかったです!!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次は17日のヤマハ仙台オンラインセミナーです。