音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12月下旬に帰国決定

けっこう急なんですが、帰国が決まりました。 渡米したのが2006年3月だったので、もうすぐ5年というタイミングです。下の息子がプリスクールの2歳半クラスに9月からやっと行き始め、どんどん英語を覚えているところなので、ちょっとそれが惜しいなあと思…

駆け足で見たニューヨーク(2)

ニューヨーク観光の2日目は、船を下りる日です。まず、スーツケースを抱えては観光できないので、クルーズターミナルのあるピア88の前から、タクシーに乗ってシュワルツという荷物預かりやさんに。普通のぼろっちい5階建てビル。エレベーターが動いたり…

駆け足で見たニューヨーク(1)

今回のニューイングランドクルーズでは、ニューヨーク出港、ニューヨーク帰着だったので、船に乗る前と、船を下りて夕方飛行機に乗る前、それぞれ3−4時間でしたが、駆け足で街を見ることができました。まず、乗船前日はサクラメントからヒューストンに3時…

マンション(豪邸)の街、うるわしのニューポート

クルーズ最後の寄港地は、ニューポートでした。 ニューヨークから北へ車で3時間ほど。避暑地として栄えた海辺のリゾートです。ここは接岸できないので沖合いに停泊、またしてもテンダーで上陸することに。なんだか異様に混んでいて時間がかかりました。ニュ…

ボストン美術館でモネを見る

クルーズの寄港地、4日目はボストンでした。ボストンはどうしても行ってみたかった。でもニューヨークもボストンも両方だと予算がとても足りないので、両方に行けるクルーズということで今回選んだのがノルウェージャン・ドーンでした。朝、目が覚めてすぐ…

ボストンのフリーダムトレイル

ボストンの中心にある公園、ボストンコモン。ここの中から、フリーダムトレイルが始まっています。案内所が公園のなかにあって、その前から赤い線がずっと何キロも続いているのです。それに沿って歩いていくと、まあ、次から次へと歴史的な建物だの銅像だの…

ボストン観光その2 バークリー音楽院の前を通る!!

ボストン美術館の地下にあるカフェテリアで簡単なお昼を食べてから、タクシーでボストンコモンに移動しました。どこを通ってもれんが作りの建物ばかり。すると、Barklee Collage of Music と書かれた建物の前を通り過ぎました。 えええええー!??? 今の、…

ショパンコンクール

5年に一度のショパンコンクールが始まっています。オンラインブロードキャスティング・・・要するに実況中継が見られますね。http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/competition/auditions/stage/2/day/1今回の審査員は、エキエル版のヤン・エキエル先生…

メイン州のリゾート・アイランド、バーハーバー

3日目の寄港地はアメリカに戻って、バーハーバーでした。ここは、アメリカでも一番北のメイン州にある夏の避暑地。アカディア国立公園の美しい自然の中に、たくさんの島があって、マウント・デザート島の中心となるのがバーハーバー。このかわいらしい町の…

船のなかのピアノ・バー

ノルウェージャン・ドーン号には、フロント前の吹き抜けになっているアトリウムのステージにピアノがあり、もう1箇所、レストランとレストランの合間に階段を下りていく吹き抜けスペースがあって、ピアノ・バーがありました。船の中の演奏はどこで聞いても…