音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2月10日 島村楽器市川コルトンプラザからオンラインセミナー

2月10日

「両手で弾けた!を目指す 導入期の教材選び」
 
オンライン配信で、コロナと雪にも負けず開催。
会場申し込みの方はいなくなってしまったのですが
全国から100名超のご参加で島村楽器のオンラインセミナー記録更新とのこと、
肩の荷がおりました!!!
 
大雪予報のため、前の日に移動して前泊。電車では1時間半ぐらい
なのですが、雪で電車が止まってもセミナーができるよう万全に。
当日はホテルまで那須店長様が迎えに来てくださいました。
 
お店では、カメラアングルが4つ。配信担当の方、
スタジオを写すカメラマン(店長さん)、画面を切り替えるスイッチャー担当の方、
それから、ほかにも数人が控えてくださっていて
8人ぐらい? 無観客といってもスタッフがこれだけいて・・・贅沢です。
 
あとでアーカイブを見たら、とにかく画質、音質が良い。そして
私の話の内容にあわせて、スライドをアップにしたり私をアップにしたり
手元を切り替えたり、まあきめ細かいこと。これは会場の最前列で見るのに近く
ほんとうにストレスのない視聴ができます。
楽器店様が気合いれて用意くださったスタジオで、配信慣れしている
スタッフが結集してやってくださると、これだけのクオリティになるんですね。
もう、感激でした。
 
ご参加、応援くださった皆様に感謝です!!
アーカイブ受講はまだできるのかな、、

 

 

今日は何かお店の方に褒められることばかりで 
 
島村さんオンラインセミナー動員記録更新
ほとんど時間通りにピタッと終わった
スライドがわかりやすい
レジメがあってわかりやすい
脱線した話も面白い
サプライズ演奏もよかった
 
素敵なスタインウェイだったので、セミナーの最後にインベーションを弾いてきました。
 
こちらの動画は先日ベヒシュタインで撮影しています。

 

 

セミナーでのいろいろな必要とされるスキルはライティング研究会でのセミナーが基盤になって身に付いています。
 
ライブ配信で喋り慣れているのも、ライブ配信で時間配分30分オーバーとかやっていたこともあるし、脱線だけでしゃべり続けるライブ配信、弾きあい会も長年やらせてもらっているし… .
しかも、アンケートに詳細ご感想をいつもいただいてますからね。

 

たくさん失敗、その経験が糧になっているんだなぁと実感しております。

次の楽器店セミナーは4月の大垣と福井です。
 
コルトンプラザ、雪の中をバスで本八幡まで帰りました。
寒かったけど、あんな日に無事にセミナーができたことに本当に感謝。