音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月23・24日に東京・狛江のエプタザールで行われた狛江ステップにて、室内楽クラスの修了演奏として、ハイドンのピアノトリオをヴァイオリンの清水醍輝先生、チェロの篠崎由紀先生と一緒に演奏してきました。

著書自分の音、聴いてる?: 発想を変えるピアノ・レッスン作者: 山本美芽出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2012/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見るのなかでもご紹介したプロ奏者との室内楽クラスです。本を書き終わっても毎月1回、今…

ピアノの先生のためのライティングレッスン 受講者さまのご感想

ピアノの先生のためのライティング指導を継続して行っています。 横浜では来年からセミナー、ムジカノーヴァでも連載が始まります。それと並行して、ピアノの先生向けに、文章添削でライティングのアドバイスをさせていただいています。先日お申し込みいただ…

「雨だれ」について語るなら「ショパンとサンド」

先日、マジョルカ島で静養していたショパンとサンドのエピソードについて少し触れましたが、正確に書いてある本はどれだっけと思い探してみたら、小沼ますみ先生の「新版 ショパンとサンド」が出てきました。マジョルカ島やノアンなど、ジョルジュ・サンドと…

ピアノの個人レッスン。ショパンのエチュード10の4とベートーヴェンのソナタ「テンペスト」

けさは多喜先生のところに個人レッスンに行ってきました。ショパンのエチュード。なんとか通したけれども、片手で弾きましょうということになり、片手で弾いたらなんかもうボッロボロ。音も読み違え何箇所か。うわぁあああもうあの臨時記号の山、ダブルシャ…

生徒さんがショパンの「雨だれ」に挑戦中

先日は朝から大人の生徒さんが来て、ショパンの「雨だれ」を見事な音色で弾いてくれて、もう、大拍手でした。横浜セミナーでもお話しましたが、最後の最後で八分音符がとまって、右手が高いBの音をぽ〜んと響かせる場所があります。ここ、それまでの左手の…

「聴く力を育てるピアノレッスン」12月にホームセミナーのお知らせ

◆「聴く力を育てるピアノレッスン」 ホームセミナー今回の横浜セミナーと同じ内容のダイジェスト版を、山本の自宅で行います。 今回の参加者の方で、途中の回を欠席された方は、補講として受講が可能です。 欠席していないけれど参加したい方、横浜セミナー…

横浜セミナー第2回のレポートがピティナで公開になりました

緒方ヤヨイ先生に、写真・動画・文章レポートと、全部ひっくるめて依頼した記事が、ピティナのページで公開になりました。動画ではヒンデミットの「音楽家の基礎練習」をリズム打ちしている様子をご紹介しています。この本のリズムうち、やってみると難しい…

横浜セミナー第3回「ニュアンスで音楽性アップ!」終了しました

ヤマハ横浜店でのセミナーがおかげさまで無事終了しました。ほぼ満席の受講者さまにお集まりいただき感激しています。 スクェアのツアーパンフのご紹介からはじまり、ニュアンスについていろんな方面から攻める攻略の糸口をご紹介。演奏してくださった先生方…