音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

譜読みホームセミナー 絶対音感と相対音感、固定ドと移動ド

本当の譜読み力をつける移動ドと固定ド、絶対音感と相対音感ホームセミナーを行いました。かなり衝撃的な知らない話が満載です。 アメリカ系の教本を使うときにABCだけでドレミを教えない方が良いのか迷う、というご質問を多数いただきます。私の見解は、ド…

シューベルトピアノトリオ室内楽クラス

今日は、プロの弦楽器奏者の先生に合わせていただく室内楽クラス。 シューベルトピアノトリオ4楽章あんなに練習したのに2回も落ちてしまって譜めくりしてる中嶋さんに「ここ」って指差してもらって無理やりついていきました。 オクターブで音型が動いていく…

ムジカノーヴァ 7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号は、頑張りました! 本日発売! 定価905円(税込) 金沢セミナーでお会いした蔵谷先生の音符すごろくを編集部に紹介し、ついに掲載になりました。 ◆付録おんぷすごろく(蔵谷雅子) ト音記号の形をしたすごろく付録。アイディア次…

相模原夏季ステップ

息子と一緒に相模原夏季ステップ(合同発表会)に出てきました。 息子5番「貴婦人の乗馬」ブルグミュラー私10番「CHASE」斎藤守也 息子 テンポはまあまあスタッカートのか音はきれいだったかな。ミスがなくなるといいんですがあまり気にしてない様子。汗 本…

ライティング研究会4周年記念イベント

ライティング研究会4周年イベント横浜イギリス館で行いました。 東京千葉 静岡茨城埼玉愛知県石川県岐阜県から ピアノの先生27名ご参加いただきました。 押見雅子先生「バッハの離乳食」 清水貴子先生「譜読みにつながるグループレッスン」 素晴らしいレクチ…

奈良 島村楽器セミナー

島村楽器奈良店セミナー終了!ありがとうございました。 「好きな曲しかやってこない生徒はどうしたら」というご質問をいただきました。結局、こちらが押し付けてもムダなので レッスンでの初見や連弾、グループレッスンなどてたくさんの曲を耳にしてしって…

宇治の三室戸寺で紫陽花、伊藤久右衛門パフェ

関西にはよく来ていますが、観光できるのは年に一度くらい。今日は、その日でした。 京都から奈良の途中にある宇治。 源氏物語の宇治十帖の「宇治」。 三室戸寺の紫陽花を見てきました。 しっとりと濃い緑。 浮き上がるような存在感、黒っぽい木のお寺。 淡…

耳コピの生徒さん

譜読みができないで耳コピになってしまっている生徒さんがいてどうしたらいいのか。先生方からこの悩みを聞かない日はないくらいです。深刻な問題といっていいと思います。対処方法はふたつあって、まず、受け入れて、長所を伸ばす。苦手な譜読みのことはほ…

島村楽器 千葉ニュータウン店

来ました〜千葉ニュータウン中央!!!教本の見比べについて お話させていただきました。 セミナー終了後残っていた先生方と。ありがとうございました!!! 来週は奈良です。