音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-01-01から1年間の記事一覧

書くのが苦手だったなんて、信じられない!

私のライティングレッスンを半年間受講された岐阜のピアノ講師、伊藤久美子先生が、ブログにご感想をまとめてくださいました。抜粋でご紹介します。ピアノの指導者であり、教本の研究者であり、プロのミュージシャンを相手にインタビュー、ジャズの雑誌にも…

平均律2巻2番

平均律、2巻の2番のプレリュード、前半だけなら譜読みしやすいですね。曲としても、好きだな。

おすすめ鍵盤ハーモニカ

去年の横浜アンサンブルセミナーから、鍵盤ハーモニカを入れてピアノとアンサンブルしてみる試みが定番化しています。 師匠の多喜靖美先生のレッスンで取り入れかたを習い、これはいい!!とことあるごとに、何か練習していてうまくいかないと鍵盤ハーモニカ…

●21世紀へのチェルニー 6回連続セミナーin名古屋

名古屋チェルニーセミナー お申し込み開始しました。チラシこちら。https://lookaside.fbsbx.com/file/2016%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97.pdf…

多喜先生 拍子セミナー ヤマハ横浜

ヤマハ横浜で多喜先生の拍子セミナー。1拍目のダウンビートを強拍、という和訳した罪深さから、では、かわりにどう捉えるべきかというお話から始まりました。トロイメライの小節線を消したものに小節線を入れる課題は、みごと撃沈しました。いかに、拍子感が…

要約ライティングセミナー 東京国際フォーラム

指導者の必須スキル、要約についてのセミナーを開催しました。日ごろ使わない頭を使って刺激に‼︎ と、大好評。まずは、文章を大きく5つに分けてから、ひとつの部分を分析します。二人組になり、文中の大事な言葉を探してもらいました。話がまとまる、話が伝…

名古屋ライティングセミナーレポート

加藤史穂先生が書いてくださいました。あすは国際フォーラムでライティングセミナーです。http://www.piano.or.jp/seminar/news/2015/12/10_20571.html

ギロック教本にうさぎ指

ペースメソッドでは3の指を1で支える弾き方を導入で使い、「うさぎ指」と研究会ではいっています。ギロック教本にも、3のうさぎ指出てきます。(関係ないけど、私はうさぎというより、こぎつねっぽいと思ってしまった。でもネーミングとしてはうさぎ指っ…

バスティンパーティーAのうさぎ指

バスティンに、うさぎ指ありました。パーティーAの「どろんこ」です。富山の平井奈緒美先生が連絡くださいました。「すごくゆっくりです。たん たん たーん たーーんぐらいで!小さい三角は指一本で大きな三角はグーでです。」指導書に詳しい解説があります…

わからないことは、まず自分で調べる?

いまから20年ちょっと前の話です。大学院では、音楽教育学を専攻していました。修士論文、何書こう。入学したときから、ずっと考えていました。でも、論文なんて書いたことないし、研究もしたことないしな。授業がはじまり、第一線の研究者である先生方が教…

グレート3つ

先週のステップ、評価はグレート3つでした。最近ブラボーももらっていましたが、今回は練習足りなかったかな。講評には、ときどき前のめりになる。もう一息コントロールが必要。弦に押されぎみ。もっと自分の音楽をバン!と出す。どの音域を担当しているのか…

ライティング個人レッスンで、伝わる文章力を身につける

いま11名の先生に受講いただいています。 課題はそれぞれですが、伝わる文章が書けるように指導しています。 説明足りない、話題がとっちらかり、どっちもだめなんですね。 まずは書き慣れるのも、すごく大事です。 みなさん、だんだんできるようになってい…

自分のレッスン、息子のレッスン

自分のレッスンへ。チェルニー40番の36番を見ていただくと、左手のアルペジオに不必要な動きが‼︎ だから弾けなかったんだぁ。 ショパンの遺作のノクターンは、右手のルバートの具合を直していただきました。 夕方は息子のレッスン。 ピアノの学校(2) コダー…

フンメルのピアノトリオで室内楽ステップ

稲城ステップで、室内楽トリオクラスの修了演奏をしてきました。フンメルのピアノトリオ作品22。私は3楽章。4年目、4回目のステージです。最初は頭が真っ白になり、共演していただく弦の先生方の音がよく聞こえなかったんです。血圧上がってたのかな。笑今年…

バスティンと何が違うのか?ピアノアドベンチャー

ピアノアドベンチャーのプリマーを持っていなかったので日本のアマゾンに注文。1000円でおつりがきました。教本セミナーでお話している概念や問題とかなりリンクした展開ですね。黒鍵で2.3.4の指から導入は、ペース、バスティン、アルフレッドと似ています。…

カワイ横浜教本セミナー

ピアノ教本、かしこく選ぼう初の3回連続セミナーが横浜のカワイで始まりました。初回は教本の歴史と特徴について。ミドルc、スパイラル学習、3の指導入の意味、コンプリヘンシブなアプローチ、日本語の歌詞と音楽などをキーワードに歴史を追いました。カワイ…

平均律のプレリュードは、練習曲になる

J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第1巻 (ヘンレ版/ドイツ) 出版社/メーカー: Henle 発売日: 2009/05/18 メディア: 楽譜 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る バッハ平均律のプレリュードは練習曲のかわりに使える、とネイガウスが言って…

岡部玲子先生セミナーへ

東音ホールでセミナー取材してきました。詳しくは、ピティナに原稿書きます。岡部先生の本は、目を通しておいたほうが良いです。生徒さんの楽譜はともかく、指導者は新しい原典版を持っていないと恥ずかしいと感じました。何が新しい原典版なのかは、岡部先…

チェルニー40番 動画

セミナーに来てくださっている木下先生が見つけてくださいました。http://youtu.be/rd8i0yRK1qUキレイだわ〜。このテンポは大変ですが。

チェルニー40番

チェルニー40番の後半ってタイヘンですね。1月のチェルニーセミナーで、弾きあいするので、練習はじめましたが、いやはや、難しいです。長いし。これ。高校1年くらいにやったと思いますが、当時の私、よくやってたなぁ。偉い偉い。

ムジカノーヴァ編集部へ

神楽坂の音楽之友社、ムジカノーヴァ編集部まで。編集長の岡地さんと打ち合わせ。岡地さんは、すごいお仕事できて、しかもほんわかとした雰囲気がステキなんです。面白い企画進行中‼︎ムジカノーヴァ2015年12月号出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2015/11/…

聴く力セミナー全6回終了!

聴く力セミナー、全6回終了しました。最後に塩谷哲さんアレンジのワンノートサンバをピアノと鍵盤ハーモニカでアンサンブル。アンサンブルを作るプロセスでみなさまから出てきた言葉が、セミナーの成果を物語ってました。プロデュースしてくださった高野芳美…

中村仁美先生ピアノ教本セミナー

アリオ橋本の島村楽器さんで、中村仁美先生の教本セミナーを受講してきました。私がピックアップしているもの以外では、ピアノの森、よいこのピアノ、プレピアノランドを取り上げてました。この辺も売れ筋ではありますよね。

室内楽クラス最終回

室内楽クラス、本番前最後のレッスン。のっかって弾く、、、去年の講評で書かれた注意を醍輝先生にいただきました。弦の先生の音は聴けば聴くほどすごいです。やっとそのすごさが少しわかってきたような。由紀先生のチェロの音のひとつひとつの完璧な美しさ…

名古屋ライティングセミナー 要約が得意になる!

小澤征爾さんと、音楽について話をする (新潮文庫)作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る この本をテキストに、名古屋国際センターの和室で、ライティングセミナーを行いまし…

ヤマハ心斎橋店で教本セミナー

ヤマハ心斎橋店で教本セミナーでした‼︎私に初めてセミナーを頼んでくれた栄谷さんとも再会‼︎‼︎山田和子先生、ペースメソッドのお話ありがとうございます。中西先生、ランチはオムライスの北極星に連れて行っていただきありがとうございました‼︎

昭和音楽大学にて講義

昭和音大の講座終わりました。ワークで、自分はシニアとベビーどっちならできそうか、何歳ごろ開業したいか、話しあってもらいました。結婚は何歳ごろしたいですか? 配偶者が転勤になったらどうしますか。年金いくらか知ってますか。厳しい現実もお話しつつ…

12月・1月の新規セミナー決定 カワイ横浜ほか

www.piano.or.jp 2015-11-15 愛知 指導者のためのライティングセミナー&お悩み相談会「要約が得意になる!」 詳細 2015-12-03 神奈川 ピアノ教本、かくこく選ぼう 第1回 教本の歴史と特徴 詳細 2015-12-15 東京 指導者のためのライティングセミナー&お悩み…

松田紗依先生ロシアンメソッドセミナー カワイ横浜

松田紗依先生ロシアンメソッドのセミナーに行ってきました。教本セミナーでは、必ずロシアンメソッドについて触れています。3の指のノンレガートから入るのが特徴ですか、ただ単にやればいいのではなく、腕を使い、きれいに響く音を出すことが目的。ノンレガ…

ベレンスの連弾とヘラー25が大人気‼︎

第5回のチェルニーセミナー、サンエールさがみはらで行いました。チェルニー以外の練習曲に何があるのか?20冊をピックアップし、実際に演奏していただきながら、検討していきました。すごくきれいでシューマンみたいなのが、ヘラー25の練習曲。ご参加の先生…