音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強も好きだったけれど、音楽を、ピアノを選んだ。そして・・・砂川めぐみ先生インタビュー

奈良県のピアノ講師、砂川めぐみ先生のインタビューを執筆したものが公開になりました。http://felicepiano.blog119.fc2.com/blog-entry-335.htmlめぐみ先生のブログを初めて読んだとき、この文章はちょっと普通じゃないなとピンと来ました。ライター志望だ…

あと3回で狛江ステップ修了演奏。室内楽クラスに行ってきました。 2013年9月26日

室内楽クラス行ってきました。ハイドンのピアノトリオをヴァイオリンの清水醍輝先生、チェロの篠崎由紀先生と一緒に演奏させていただいています。いつ聴いても素晴らしく、この生音を聴いて心と耳に栄養を与えるために参加している部分が大きいのですが、自…

横浜セミナー第1回ぶじ終了!

ヤマハ横浜店での聴く力を育てるピアノレッスンセミナー、第1回が無事に終了しました。22名の先生方、さらには保科コーチ、ピティナのホームページ用に取材をお願いした緒方ヤヨイ先生にもおいでいただきました。私の本を読んで「行ってみよう」と思って…

ピティナに大阪のセミナーレポート掲載していただきました。

先日の大阪セミナーのレポート、ピティナのホームページに掲載していただきました。レポート執筆は、当日もブログアドバイスに応募してくださった、奈良県のピアノ講師砂川めぐみ先生にお願いしたところ、切れ味鋭く面白い力作を書いていただき感激していま…

ピアノの自宅練習、親はどんな声かけをするべきか?

自分の子どもをうちで練習させていると、違う音、違う指使いなどについて 「あー、そこ違う」と、いちいち指摘したくなります。間違って覚えられたら困るので。間違って覚えないほうがいいんです。それはそうなんですが、そうやって横から口出しばかりされて…

客観性を育てるための読書とは?

先日のセミナーで、客観性を持つことの大切さというのを最後にお話しました。すると「どうしたら、客観性を持てるようになるんでしょうか」というご質問。本当ならそこで「ピアノの場合は、ピアノの先生につきますよね。文章も、プロに添削してもらうのがお…

ピアノの個人レッスンへ、ショパンエチュードに取り組みます

今日からやっと幼稚園が始まり新学期。お、終わった、夏休み・・・幼稚園バスを見送ったらそのまま車に乗り込み、多喜靖美先生のところに 個人レッスンへ行ってきました。クライスレリアーナを途中まで練習して、ちょっと息切れしたので いったんお休みして…

大阪での「聴く力・書く力」セミナー。グループワークが大好評

8月31日に、中西美江先生の主催で、大阪で「聴く力・書く力」セミナーを行いました。ご参加の先生方を、2人組・3人組にして、お題について話し合っていただき、その後、順番に発表してもらいながらみんなで共有する「グループワーク」の時間を2回設け…