音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

1999-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キース・ジャレット東京コンサート。ただただ「すごすぎる」

日本では12年ぶりとなったジャズピアニスト、キース・ジャレットのソロコンサートに行ってきました。東京文化会館はリニューアルされて明るくなっていて、ロビーは贅沢に空間を使った高さと広さが生きて、すごくモダンな雰囲気。肩や背中を思い切って出した…

古本屋さんへ

最近、BOOK OFFという古本屋さんが近くに いっぱいできてるんです。 ここは、文庫本の100円コーナーがかなり充実してます。 私はとにかく次から次へと読んでしまうので、 資料じゃない娯楽用の本代を浮かすためにここに通ってる のですね(笑)。…

ラストスパート! 引き続き〆切!!

教育音楽の方の〆切が残っていたので、そっちを なんとか終わらせました。 手をつけてから1日で提出っていうのは自分としては すっごい快挙(笑)なんですよね。 私には得意分野があるんです。それはアンケートとかの データを見て、それを分析して流れを作…

怒濤の入稿日!!があああ!!!

朝からひたすらまとめに入り、原稿をプリンターで 印刷しまくりました。うちのプリンターはすっごい旧式の インクリボン(笑)式なので、時間がかかるんです。打ち出し原稿を見て、「あっここはこうじゃなくてっ」 「やっば〜!!」など、ひとりでブツブツい…

〆切〆切!!!

ショパンの特集、「ピアノのテクニック110番」の〆切が明日なので、必死になってまとめをやってます。 松居慶子さんのインタビューも〆切です。 教育音楽から頼まれた、新指導要領のアンケートに コメントつけたのも〆切です。 なんでこんなに重なるんだ…

一気に50枚! やればできるじゃないの〜。

則竹さんのインタビューのテープ起こしをはじめたところ、 はまってしまいまして。 気づいたら3時間たっており、テープ起こしが終わってました。 1時間テープで3時間だから、結構時間かかったほうなんだけど。でも、わき目もふらず、無心に没頭して、気が…

キース・ジャレットのCD。

毎月やらせていただいている、某社でのお仕事の日でした。 帰りに、新宿へ寄って、キース・ジャレットのCDをゲット。 来週の月曜日にいよいよ本物が来日、東京文化会館で コンサートがあるのです。実はキースって大学生の頃にケルンコンサートを聞いて 「…

小川典子さんに取材!!

ロンドン在住のピアニスト、小川典子さんに取材してきました。 いやーーすっごく元気よくって頭の回転が速い人で、 なんかもうエネルギーに圧倒されっぱなし(笑)。 私が次々に出していく、人によっては「うーん??」となって しまう質問も、どんどん答え…

則竹裕之ソロアルバム「Dreams Can Go」

取材が終わってやっと心から楽しんで聴けるようになり、 改めていいアルバムだな〜としみじみしております。 これはもーー宝物ですね。今まで手にしたCDの中で 一番気に入ってます。いくらでも聴けるわ!!! ってことで、レビューをかくのは大の苦手な私…

行ってきましたっっ(何度会っても感涙!!)

則竹さんにインタビューしてきました。 媒体はcyberfusion。あ〜忙しくて、ウェブマスターの 橋さんにも連絡してない・・・(爆)橋さん見てたらごめんなさい。 あとでメールします〜〜。斎藤ノブさんのツアーでやや、やつれ気味? かとも 思われましたが、ソロ…

行ってきましたっっ(何度会っても感涙!!)

則竹さんにインタビューしてきました。 媒体はcyberfusion。あ〜忙しくて、ウェブマスターの 橋さんにも連絡してない・・・(爆)橋さん見てたらごめんなさい。 あとでメールします〜〜。斎藤ノブさんのツアーでやや、やつれ気味? かとも 思われましたが、ソロ…

斎藤ノブセッション

則竹さんインタビューのあとに、齋藤ノブセッション を聴きに六本木ピットインに行ってきました。 野呂さんのバックでASAYAKEを叩く則竹さんが聴けてっっっ 思わずわたしはウルウルしちゃいました・・・・。スタンダードのカバーが中心でしたが、多彩に楽し…

中学校取材

朝の5時半に起きて、中学校の取材に行ってきました。 朝の空気ってすがすがしい・・・。ふだんめったに こんな早く出かけないので、新鮮な気分でした(笑) 授業は美術。詳細はまだかけませんが、 ある種カリスマ性すら備えた、すっごい先生なのです。 はや…

今日インタビューする人はっっ

突然決まったのですが、これから 私の一番大好きなミュージシャンにインタビューに行ってきます。 3年前は10月1日に取材したし、去年のライブハウスガイドでも 秋だったなあ・・・。今頃の季節にお会いすることが多かったり して。 何を着ていくか昨日真剣…

日本音楽コンクール2次

火曜日は日本音楽コンクールのピアノ部門2次予選に行ってきました。 バッハ、ショパンのエチュード、リストのエチュードをみんなそれぞれ3曲弾くというものでしたが、すごく面白かったです。 ショパンのエチュードはみんなそこそこ上手でした。24曲ある中…

Village-recordイヴェント

火曜日の続きです。 日本音楽コンクールの予選が終わってから、夕方からは渋谷のクラブクアトロでライブ。私の大好きなドラマーの則竹さんのソロアルバム発売記念イベント・・・・みたいなものでしたから、気合い入りまくり(笑)。他に3バンド出ていたわけです…

美芽のライター日記 オープン

美芽のライター日記 がオープンしました

日記付けてみます

最近なんだかHPの更新もままならず・・・。 お知らせしたいことはいっぱいあるのに、と思っていたところに リサタンこと石原さんのページで、この「さるさる日記」の システムを知り、さっそく申し込んでみました。おとといに松居慶子さんに会ったコーフン…

明日は・・・

今日は、ショパン11月号の特集 「ピアノのテクニック110番」の仕込みをしました。 仕込みとは? 電話やファックスで、取材のお願いを ピアニストの方にお送りするんですね。 これが結構時間がかかるんだな〜(涙)。BGMは、内田光子さんのモーツァル…