音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名ステップの講評

昨日の海老名ステップの講評がきました。 暖かく励ましてくださるのも嬉しかったし、 息をのんだのはコンサートピアニストのアドバイザーからの超具体的な改善ポイント。 まるでレッスンをしてもらったみたいで感動しました! ここを今日からやればいいのね…

海老名ステップ

海老名ステップで斎藤守也作品、弾いてきました。とりあえず素晴らしいホールとスタインウェイDの力を借りてわりとちゃんと弾けたと思います。 Moriya Saito “Photo Album” “OROSHI” - YouTube 朝一番、生徒ちゃん二人のデビューもうまくいってまた出たいと…

譜読みホームセミナー第6回

本当の譜読み力をつける ホームセミナー第6回「譜読みの壁を乗り越える」 今日もマニアックに炸裂トーク、、大丈夫かしら、と思いましたが「来て良かった!!!」とのお言葉いただきました。ほっ。12月にこの内容でライブ配信もやります。 来年は「譜読みの…

浜松国際コンクール2次初日を観戦

室内楽クラスの修了演奏 立川ステップ

立川ステップに参加。ヴァイオリンの森田先生、チェロの篠崎先生とシューベルトのピアノトリオ4楽章を演奏してきました。[uploading:B0BE7A37-1B80-4DE0-B4D4-7B26CD1FB44F/L0/001] 「リズムの感じられる活気があります。細部まで完璧に弾かれるとより良か…

シューベルトのトリオ 弦の先生と合わせレッスン

代官山で弦の先生方とシューベルトのトリオをレッスンしていただきました。 ダイナミクス 走らない 遅れない ユニゾンは左右同時に 基本的なことがいまだにできてない!!!汗 でも、一緒に時間が流れていく感覚が幸せと実感できるようになってきました。

なぜ生徒が集まらないのか

生徒数が一桁で悩んでいるピアノの先生たくさんいらっしゃいます。 SNSを使いこなしたら人気のピアノ教室になれるのかな。 私は違うと思います。 いま来てる生徒さんをどれだけ上手にさせてあげられてますか? 保護者の気持ち理解できてますか?地域との繋が…

日本人作曲家 勉強会

朝からカワイ横浜で「日本人作曲家勉強会」に参加。 久しぶりに中西先生やりえ先生、他にも大好きな先生方、松沢書店の西崎さんにお会いできて嬉しかったです。 いい曲がいっぱい、だけど、あれもこれも絶版。使える曲を買いやすく1冊手ごろにまとめて生徒さ…

室内楽クラス シューベルト

シューベルトのピアノトリオ4楽章。700小節以上あるんですよ。すごいでしょ。長い!!! 泣 今日は最後のレッスンでした。頑張って練習していった。楽しい感じでリズムにのって弾こうと思った。それは一応できたけどところどころ見失って落ちてしまった。…

ヤマハ名古屋2月21日教本セミナー

2月21日にヤマハ名古屋で教本セミナー決定しました。 名古屋はセミナー集客が大変 名古屋は難攻不落 いつになったら名古屋の楽器店さんでセミナーの依頼がもらえるのかな・・・ ってもう何年もいっていて 名古屋には強力な常連の先生方が待ってくださってい…

田村智子先生に取材

朝から三島へ。田村智子先生のご自宅へ取材に伺いました。 アルフレッドの訳者わかーる教本の著者いわゆるカリスマ著者の先生なんですがゆるーいマイペースなところ、スイッチ入るとものすごいアーティストっぽいところがあってちょっと型破りなカリスマ。 …

ステップに向けて準備中

多喜先生のレッスンへ。息子、素直な心を先生と片手ずつアンサンブル。うーん。いいな。息子、音色だけはきれいなので。先生とあわせるとなかなかいい。リズムはこけているけど。12月にステップで弾く予定です。 私は斉藤守也「OROSHI」、11月の海老名…