音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ【音大でのキャリア教育を考える】2 結婚・出産とバブル崩壊

A先生から寄せられた事例です。 ***** 私、または私の同期たちが結婚した頃(1995年前後くらい)というのはまだまだピアノ教室も潤っていました。結婚、出産で一時的に職を離れても、またすぐに始めようと思えば始められるという考えでいた方が多かった…

シリーズ【音大のキャリア教育を考える】 はじめに~

音大でのキャリア教育が最近、充実してきています。 音楽業界の仕組みを勉強したり、自分の強みは何か、ポートフォリオを作るなんて授業もあったりするみたいなんですよ。 以前は、音大で学ぶことといえば、音楽についての専門知識や実技、教職教養、一般教…

コンプレックスは強みになる

今日は橋本でライティングセミナーをしてきました。 形のあるプロフィール、形のないプロフィールのうち 「形のないプロフィール」を書くのが難しいですが そこにあえて挑戦してみる内容です。 自分の「強み」は、探すのが難しいですね。 さまざまな角度から…

11月2日 奈良アンサンブルセミナーの予告編動画

201411奈良アンサンブルセミナー山本美芽 - YouTube 11月2日(日)奈良 新大宮 ぽこあぽこピアノ教室にて 「アンサンブルでお悩み解決!セミナー&ワークショップ」 10時半~2時で行います。 わたしの自宅でやっているホームセミナー、そこから発展した横浜…

カプースチンの練習曲1番、また練習再開

春から譜読みしていたカプースチンの練習曲1番、また少しずつ練習しています。 むりやりですが通せるようにはなったので、もうすこし安定して カッコよく、リズム感よく弾けるように・・・それが課題です。

横浜アンサンブルセミナー 第2回終了!

10月1日に横浜でのアンサンブルセミナーが終わりました。ご感想をご紹介します。 「うたいましょう」とはとてもあいまいな言い方であり、歌い方というものの指導は必要であることがわかった。ピアニカのメーカーで音色があることがわかって驚きだった。イン…