音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問演奏をする方に

【本のご紹介 「NICU 命の授業」】2018年に、斎藤守也さんの取材で、クリスマスコンサートをされるNICUに私も入らせていただきました。手を念入りに洗って、緊張しながら部屋に入ったのを覚えています。 外は寒いけれど、部屋の中は暖かくて、自分が出産した…

ホールのベヒシュタインで練習

ベヒシュタインのセミコンがある地元の「もみじホール」で午後まるっと練習。息子がつきあってくれました。昨年末にステップに出て以来、久しぶりのホールでした。フルコンじゃないのかぁとテンションが上がってない息子でしたがホールのサイズ的には充分な…

譜読みのシークエンスライブ配信バックナンバー

夏休み中に勉強しようと言うことで、早めのシークエンスのライブ配信バックナンバーのお申し込みをたくさんいただいております。先日はこのようなメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。 2月に美芽先生にお会いして、Facebookで繋がってから…

ライティング研究会夏のズーム交流会

私が主宰するピアノの先生方のグループ、ライティング研究会で夏のzoom交流会を行いました。 前半は昭和20年から昭和60年位までの時期のソルフェージュ教材についてディスカッションでした。昭和40年代からリズムのソルフェージュが出てきていたり、昭和60…

国産教本のルーツ? 明治のオルガン教本

明治時代からの師範学校ではピアノだけでなく、オルガンも用いられ、国産のオルガン教則本がたくさん作られています。国産ピアノ教本のルーツとして調査中。 ピアノもオルガンも自宅に持つなど難しい時代に、師範学校に楽器を揃えて教本を作って、伴奏が弾け…

セミナーに行ける日が目標

セミナー講師も、長く続けていると、常連のピアノの先生方とは、本当に大切な間柄になっています。 いろいろ話を聞いていると、家庭の事情や体調の変化などでセミナーに来られなくなってしまうことは、みなさん時々あります。 いちいちFacebookに投稿し…

町田育弥先生と対談

音楽之友社で、ピアノ教本「みみをすます」の著者で作曲家の町田育弥先生と音楽教育について対談、動画撮影の収録でした。秋ごろ、動画が音楽之友社のホームページに掲載される予定です。町田先生とは初めてお会いできて、もう、感激でした。想像を超える自…