音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルニー40番 動画

セミナーに来てくださっている木下先生が見つけてくださいました。http://youtu.be/rd8i0yRK1qUキレイだわ〜。このテンポは大変ですが。

チェルニー40番

チェルニー40番の後半ってタイヘンですね。1月のチェルニーセミナーで、弾きあいするので、練習はじめましたが、いやはや、難しいです。長いし。これ。高校1年くらいにやったと思いますが、当時の私、よくやってたなぁ。偉い偉い。

ムジカノーヴァ編集部へ

神楽坂の音楽之友社、ムジカノーヴァ編集部まで。編集長の岡地さんと打ち合わせ。岡地さんは、すごいお仕事できて、しかもほんわかとした雰囲気がステキなんです。面白い企画進行中‼︎ムジカノーヴァ2015年12月号出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2015/11/…

聴く力セミナー全6回終了!

聴く力セミナー、全6回終了しました。最後に塩谷哲さんアレンジのワンノートサンバをピアノと鍵盤ハーモニカでアンサンブル。アンサンブルを作るプロセスでみなさまから出てきた言葉が、セミナーの成果を物語ってました。プロデュースしてくださった高野芳美…

中村仁美先生ピアノ教本セミナー

アリオ橋本の島村楽器さんで、中村仁美先生の教本セミナーを受講してきました。私がピックアップしているもの以外では、ピアノの森、よいこのピアノ、プレピアノランドを取り上げてました。この辺も売れ筋ではありますよね。

室内楽クラス最終回

室内楽クラス、本番前最後のレッスン。のっかって弾く、、、去年の講評で書かれた注意を醍輝先生にいただきました。弦の先生の音は聴けば聴くほどすごいです。やっとそのすごさが少しわかってきたような。由紀先生のチェロの音のひとつひとつの完璧な美しさ…

名古屋ライティングセミナー 要約が得意になる!

小澤征爾さんと、音楽について話をする (新潮文庫)作者: 小澤征爾,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る この本をテキストに、名古屋国際センターの和室で、ライティングセミナーを行いまし…

ヤマハ心斎橋店で教本セミナー

ヤマハ心斎橋店で教本セミナーでした‼︎私に初めてセミナーを頼んでくれた栄谷さんとも再会‼︎‼︎山田和子先生、ペースメソッドのお話ありがとうございます。中西先生、ランチはオムライスの北極星に連れて行っていただきありがとうございました‼︎

昭和音楽大学にて講義

昭和音大の講座終わりました。ワークで、自分はシニアとベビーどっちならできそうか、何歳ごろ開業したいか、話しあってもらいました。結婚は何歳ごろしたいですか? 配偶者が転勤になったらどうしますか。年金いくらか知ってますか。厳しい現実もお話しつつ…

12月・1月の新規セミナー決定 カワイ横浜ほか

www.piano.or.jp 2015-11-15 愛知 指導者のためのライティングセミナー&お悩み相談会「要約が得意になる!」 詳細 2015-12-03 神奈川 ピアノ教本、かくこく選ぼう 第1回 教本の歴史と特徴 詳細 2015-12-15 東京 指導者のためのライティングセミナー&お悩み…

松田紗依先生ロシアンメソッドセミナー カワイ横浜

松田紗依先生ロシアンメソッドのセミナーに行ってきました。教本セミナーでは、必ずロシアンメソッドについて触れています。3の指のノンレガートから入るのが特徴ですか、ただ単にやればいいのではなく、腕を使い、きれいに響く音を出すことが目的。ノンレガ…

ベレンスの連弾とヘラー25が大人気‼︎

第5回のチェルニーセミナー、サンエールさがみはらで行いました。チェルニー以外の練習曲に何があるのか?20冊をピックアップし、実際に演奏していただきながら、検討していきました。すごくきれいでシューマンみたいなのが、ヘラー25の練習曲。ご参加の先生…

カワイ横浜店教本セミナー

カワイ横浜店で教本セミナー決定しました‼︎12月3日1月14日2月18日10時から12時全3回の教本セミナーは、初めてです。ブルクミュラーへの移行について現在アンケート調査中!http://mimeyama.hatenablog.com/entry/2015/10/23/103256

明日 はチェルニーセミナー

サンエールさがみはらで行います。チェルニー以外のエチュードに何があるか、解説します。参加者のみなさんに手分けして、サワリの部分だけ弾いていただくことになっているのです。楽しみです。サンエールさがみはら。橋本駅南口から徒歩10分くらい。詳細こ…

12月15日 東京国際フォーラムセミナーのランチ会場

東京国際フォーラムをわざわざセミナー会場に選んでいるのは、丸の内のピリッと華やかな空気でリフレッシュして欲しいから。感性を磨くのには大切です。だからランチ会場も、こだわります。丸の内近辺にお詳しく、センスの良さを信頼している遠藤理恵先生に…

テクスチュア という概念 ~聴き方セミナー第5回

"Nights Over Egypt" - By Incognito - YouTube 今回のセミナーではこんな音源も聴いていただきました。 ameblo.jp 聴き方セミナーの第5回を門前仲町のシンフォニーサロンで行いました。 レポートを、ご参加の上園温子先生が書いてくださいました…