音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

4月1日大泉学園ステップ参加

 

 

すごく響きのきれいなスタインウェイのフルコンでした。これが弾けるなんて!!!うれしい!!!!!緊張しながらも、わーい!!!!!という感じです。
 

 

 

初めてチェルニー30番をステップのステージで弾きました。先日、先生に「弾いてきます!!」とお伝えしたのでミッション達成。ホールで弾くとさらに可愛いですね。チェルニー。でもコケた場所あり。ううう。
バルトーク 楽しい!!なにこれ!!響きが!でも弾いてたら訳わからなくなりました。練習が足りてない。爆
 

 

 

バッハ わりとまともだったかな? ホールだと華やかなで美しいから弾いてて気持ちがいい。しかし転び箇所あり。難しい。練習足りない。
斎藤守也「モノローグA」何度も何度もステージで弾いてきて、やっと少し思い通りに弾けたか、、
 
斎藤守也「SHINRA」まだホールのフルコンの操縦に慣れてない。もっと慣れたい。最後は「絶対あきらめないから!!!」モードで全力疾走。弾き終わったら心拍数が上がりドキドキしていました。

 

 

 

 

継続表彰で盾をいただいています。

 

終わってから1人でスタバでちょっとだけ休憩。桜シフォンケーキを食べてきました。

 

 
セミナーは300回やったから、かなり平気なんだけど
ステップはまだ20回だから、少ない。まだまだこれから。
 
もっと基礎練をした方が良い。
もっとゆっくり片手練習をした方が良い。
もっとたくさんステージ出たほうがいい。
もっと練習時間を増やしたほうがいい。
 
音楽の作り方よりは、そうした土台の部分の反省が大きくなってしまいます。きちんとした土台を作るのはとても根気と時間が要ります。今までそれができていなかったと言うことを感じています。それに取り組むのかどうなのかは自由。
 
真剣に自分で今向かい合う時なんだろうと思っています。