音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

根津栄子先生 24のキーワード セミナーへ

横浜の中山にある三響楽器さんに根津栄子先生がいらっしゃいました。ムジカノーヴァに連載中の24のキーワードのお話です。

 

栄子先生には今年に入ってから個人レッスンをお願いしていて、スケールアルペジオチェルニーとインベンションのやり直しをみていただいています。その指導法は素晴らしいの一言で、これまでなぜうまくいかなかったのかという悩みや疑問が一気に氷解。でももちろんわかったから即、できる、というわけではなくて、時間はかかるのですが、知りたかったことをたくさん教えてくださいます。

 

一番知りたかったのは指の上げ下ろしの基本ですね。

 

当たり前のようでいて疑問がすごく沢山ありましたが、やっとスッキリわかってきて

そこで得たものが、斎藤守也さんのオリジナル曲を「こう弾きたい」と思う気持ちにちゃんと反映して演奏にフィードバックできている実感があり

ほんとうの基礎基本をやるとあらゆる場所ですっごく役立ちコスパが良い。と感じています。

そんな基礎基本の徹底が学べる栄子先生のセミナーでした。

 

NS39 チェルニー30番 30の小さな物語 上巻

NS39 チェルニー30番 30の小さな物語 上巻

  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: 楽譜
 
NEW こどものスケール・アルペジオ

NEW こどものスケール・アルペジオ

  • 作者:根津 栄子
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本
 
チェルニー30番 30の小さな物語 下巻 (NS40 )

チェルニー30番 30の小さな物語 下巻 (NS40 )

  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: 楽譜