音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カワイ横浜で、斎藤守也さん

f:id:mimeyama:20210320165338j:image
f:id:mimeyama:20210320165527j:image昨日はカワイ横浜のサロン「プラージュ」で、斎藤守也さんのライブでした。

カワイ横浜は、以前は関内にお店があったころからセミナーにお伺いしていて、2015年のグランドオープンのときも伺い、何度もセミナー受講、セミナー登壇、シンポジウムでも登壇しましたし、弾きあい会、先生方の発表会など、いつも通っている私のホームグラウンド的な場所。

2018年の斎藤守也さんの「左手のための伴奏形エチュード」の制作にあたっては、打ち合わせのためにも使わせていただいたので、楽譜の奥付には「カワイ横浜」と入っています。

コロナになって以降、久しぶりに行きましが、長らく工事中だった横浜市役所ができあがり、駅からの人の流れがお店に向かっていて、すごく良い感じになっています。

何度も弾いたサロン、何度も弾かせてもらったシゲルカワイなんですが、、、あ、ピアノ自体は、入れ替わりあるかもしれないですから、個体差はあるのかもですが、、

あそこで斎藤守也さんが弾く。どんな音なんだろう。

 

f:id:mimeyama:20210320165325j:image
f:id:mimeyama:20210320165338j:image
f:id:mimeyama:20210320165330j:image

アルバムのマッチングスコア発売記念、限定25席、ある意味今だからこそ、特別なライブ。

私は守也さんの追っかけをしているので、ヤマハ、ベーゼン、スタインウェイでの演奏は聴いてますが、カワイはなかなか聴く機会がないんです。浜松のカワイにセミナーで行ったときと、それこそプラージュで打ち合わせしたときだけ。

コンサートで守也さんがシゲルを演奏されるのを聴いて改めて感じたのは、柔らかい力強さ。キラキラしすぎない、まろやかな音。凄まじい音量になればなるほど力強さを増して応えて「待ってました」とばかりに鳴る姿。

サロンの空間に守也さんの音が充満する時間は、3年間追っかけしながらあらゆる会場で聴いた中でも、特別な密度でした。
帰ってきてから、
一晩寝て起きても、何も他のことが考えられない。
なんて音、、、、‼︎

カワイ横浜店と守也さんという私の中のふたつのストーリーが交差して火花が散ったような時間でした。

 

 

 

カワイのグランドオープンのときの記事。
https://mimeyama004.hatenablog.com/entry/2015/09/12/070710