音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

学びの優先順位 ZOOM交流会 行いました

今日はZOOMで「学びの優先順位」交流会を行いました。ZOOMではありますがfacebookライブで、開始前と開始後の雑談も中継で結局3時間近いすごいボリュームの会になりました。日頃、あれもやったほうがいいこれもやったほうがいいと申し上げているので、その結果収拾がつかなくなってしまうこともあるわけで、そのアフターフォロー的な意味もこめて考えた企画です。
f:id:mimeyama:20210319082521j:image事前アンケートにもとづいて、先生方にネタを振っていき発表していただくことで、場数であったり経験値だったりを積み重ねていただくという狙いもありました。
学びの消化不良はなぜ起こるのか?その解決にいきなり向かうのではなくまず状況を出し合い共有してからじっくり考えるスタイルを試みましたが、うまくいったようで、ほっとしています。一緒に講師・運営を務めてくださった古内奈津子先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。
録画もうまく録れていますので、もしご興味のある方はご連絡ください。2500円です。ご感想はこんな感じです。
●今日のテーマは私がここ数ヶ月求めていた内容でした。美芽先生のお話や他の先生方のお考え、様子を聴かせていただきながら、自分自身に問いかけ、優先順位、取捨選択を考えるいい時間となりました。
少し見えてきた感があります。
まずは今日の手応えを活かして、今ある環境で学びを深め、その後本当に必要なことがあれば選択していこうと思います。
●話しやすい雰囲気を作ってくださり感謝しています。ありがとうございました。これからも美芽先生のセミナー等で学ばさせて頂けたらと思っています。
セミナーランチ会がない中、皆さんのお話しや意見を聞けて参考になることも多かったです。
●今日の交流会は最近のネガティヴになっている私が参加してもどうかなと思っていましたが、先生や皆さんのお話を聞いて心が少し軽くなりました。
きちんとやるばかりでなく、立ち止まって考えたり、無駄と思う事もためになっている場合もあることも分かりました。
●質問を取り上げて頂きありがとうございました。本を読むのが好きなので、様々な分野の本など読んでいこうと思います。
●自分で考えることは一番大事なのですが、やはり他の方がどうやって行動しているかを全く知らないままだと動けないし、だからと言って他の方のすごい行動に圧倒されてしまったり、焦ったりしても上手くいかない。と言うことが分かりました。
 本当はもっとやらなければならないことがあったのかもしれないけど、迷いながら進んできた自分の人生もまた、「あり」だよねと改めて思いました。多分ずっと試行錯誤しながら進化していくのが自分だと思います。
●講座って、リアルだと、受け身のものが、多いですが、参加型の講座だと、気づくことが、多く勉強になりました。
精神論だと、ビジネスの世界でも、大事なことだと思います。
他の方のお悩みを聞くと、自分と同じだなと思ったり、客観的にとらえると、自分も、以前悩んでいたけど、対した悩みじゃないんじゃないかなと、思えることもあるなと思いました。
小曽根さんの話も、印象的でした。
ぶれずに講師の道を生きていこうと思います。
今回、思いきって参加して良かったです。
●事前にアンケートがあったこともあるのでしょうが、ざっくばらんな雰囲気で話されている先生方を見て、美芽先生のお人柄を感じました。
色々なお悩みの話や、教材の話が出ていて、刺激のある時間でした。
 
 
お申し込み