音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ボブ・ジェームス「エンジェルズ・オブ・シャンハイ」

 日本を出る前に仕入れてきたCD、やっと聴きました。フュージョン界の
重鎮ピアニスト、ボブ・ジェームスが上海の民族楽器奏者とコラボレーション
して作ったアルバムです。評判になっていたのは知っていましたが、聴いて
びっくりしました。本当に素敵なんです!!

 特に印象的なのはニ胡とピアノの組み合わせの素晴らしさです。
 ニ胡はヴァイオリンよりも艶やかだけれど、サックスよりは清楚。
 それがピアノの凛とした音をひきたてます。
 中国の笛も、独特な質感のある音です。フルートよりも雑音がいろいろ入
っているので、鳥の声のよう。空に突き抜けていくかのような音です。
  
 音の並び方−曲やアレンジのベースとなっているのはスムースジャズだと
思いますが、音素材のメインは中国の楽器です。使っている音階なども若干
中国っぽい部分があります。

 さわやかなボブジェームスのサウンドと、ワイルドでつややかかな中国の
音色。お香のような、香り高いジャスミン茶のような、独特のムードを持った音楽です。

エンジェルズ・オブ・シャンハイ
エンジェルズ・オブ・シャンハイ
ボブ・ジェームス, ジャック・リー, ルイス・プラガサム, エンジェルズ・オブ・シャンハイ, ネイザン・イース