音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

CDをぜんぶipodに引っ越し

Apple iPod classic 120GB シルバー
Apple iPod classic 120GB シルバー
アップル



昨年のクリスマスに、夫からipod classicをプレゼントしてもらいました。
それまで音楽ライターのくせに、ipodを使っていなかったんです。

いつも家にいるか車に乗っているかで、ヘッドホンをして音楽を聴く必要がなかったので。

昨年からジムに通っているので、自転車とかウォーキングをそこでやっている間に聴きたいと思い、ようやく手に入れました。

ipodクラシックになると、容量が巨大なので、とにかく手持ちのCDが全部入るらしいです。

実はそっちのほうが重要かも…。

CDって、すぐ手に取れるように棚に並べておかないと、聴かなくなっちゃってもったいない。でも、棚に並べるといっても限りがある。もう増える一方でどうしたらいいのか途方にくれていたのです。

ipodに入れてしまえば、ふだんは箱に入れて押入れにしまっておいても大丈夫。

それならば、ということで、少しずつ、それこそ1日1枚ぐらいですが、パソコンに音楽をとりこんでipodに手持ちのCDを移しています。

いったい我が家にCDが何枚あるのか数えたことがありません。

1000枚ぐらいはあるのかなあ。
1000枚とすると、1日1枚だと、3年かかるのか…。
もうちょっとスピードアップしないと。

しばらく聴いていなかったCDを棚から出してきて整理がてらパソコンにインポートしていると、へーこんないい曲あったんだ、と気がつくことが多々あり、結構楽しいです。