音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

中村紘子さんにインタビュー

 長いことピアニストへの取材をしてきましたが、中村紘子さんにお話をうかがうのは初めてでした。今回はショパンコンクールオフィシャルサイトの仕事です。

http://www.maxell.co.jp/chopin/

 当たり前とは思いながらも、改めて、お話が面白い〜・・・!!! 「チャイコフスキー・コンクール」は私の愛読書で、覚えてしまった箇所もあるぐらいなのですが、著書がどうのこうのというよりも、基本的なものの見方が面白いんですね。時代が、社会が、政治が、経済が・・・という言葉が次々に出てきて、それが音楽や人生と密接に絡み合っているのです。このセンス、この好奇心、この観点が魅力の秘密なんだろうなあ、と、興味津々でお話に聞き入った私なのでした。
 記事がアップされるのは来月になります。現在公開中の田部京子さんのインタビューも、田中希代子さんのレッスンの話など、貴重なお話が満載なので、ぜひご覧になってみてくださいね。