読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

スムースジャズのラジオ局がなくなるなんて

サンフランシスコのスムースジャズFMラジオ局、KKSFが5月に放送を停止していました。今日、オークランドのライブハウス"Yoshi's"からのメールを読んでいて、KKSFがなくなったのは悲しいけれどもミンディとかジョージ・デュークの公演はあるから、スムースジャズファンで盛り上がろうという内容。私の地元、サクラメントスムースジャズ局KSSJは、特に何も変わったことなく普通に放送しているので、うっかりしていました。
 
 KKSFのウェブサイトはまだあって、ネットラジオ配信では聴けるのですが…。

 スムースジャズという音楽は、まずFMで流れて人気が出て、そこからCD購入に結びつくというビジネスモデルでやってきたわけです。アーティストの側も、ドラムソロが何小節以上だとラジオで流してもらえないから短くする、といった配慮をするぐらい、基盤となっているのに。しかもネットで検索してみると、
http://www.aquarianwave.com/r-links.htm停波になったのはサンフランシスコだけではないようで、デンバーやシカゴもなくなったとか。

 このサイトは酒井さんという方が運営していらして、アメリカのスムースジャズ局事情やネットラジオでの聞き方等も指南されており、非常にありがたいサイトです。

 KKSFもインターネットラジオでは存続していて聴けますが、そのためのウェブサイトもあるんですけれども、車に乗ってサンフランシスコの近くに行ってももうKKSFが聴けないとなると、あまりにも寂しいです。
 でも、ネットラジオなら、アメリカだけでなく世界のどこでも聴けるわけですから、そっちに移行するなら、それもいいのかもしれません。

 そういえば私、アメリカに住んでいるのに、土曜日の夜にせっかくやっているデイブ・コズ・ショーをつい聴き逃してるんですよね。これはデイブ・コズがホストとなって最新のスムースジャズを紹介し、ゲストでいろんなミュージシャンとのトークも聞ける、英語の勉強にもなりつつスムースジャズも楽しめるすばらしい番組なんですけど。過去放送分はネットラジオで聴けるそうなので、これを機会に挑戦してみます。