読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

焼きたてのパンにかぶりつく夏の日の午後

カリフォルニアの生活

アメリカでは夏休み真っ最中です。5歳の娘は、午前中はいつものデイケアに通いますが、午後はのんびり。1年間つづいた宿題がないので、ピアノだけ! 外は暑いので、クーラーのきいた部屋でおやつを食べたり、ドラえもんの漫画を読んだり、ピアノが終わったら「マイメロディ」のDVDを見たり。夕方になったら水泳のお教室に出かけて35分プールに入ります。帰ってきて急いでお風呂に入って、ご飯を食べて、寝る。

自分の夏休みをなんだか思い出します。外から帰ってきて、クーラーのきいた部屋で、おやつを食べながら読書するのが、ほんとうに幸せだった記憶がいまもあるのです。なんか怠け者で恥ずかしいんですが…

そこでいま、大活躍なのがパン焼き器です。これははじめて渡米したとき日本から持ってきたもの。アメリカのパンがまずいわけじゃないんですが、どうも日本のと違うんですよね。それでだんだん活用頻度があがり、最近はデニッシュ風食パンなんかも作ってみたら、ものすごくおいしくて。

デニッシュ風食パンは3時間で完成するので、お昼ごろに粉などをセットして、4時前のおやつの時間のころに焼きあがるのです。

いいにおーい!! できたっできたー!! 食べる食べるぅー!! 日本のパン屋さんのにおいがするよね! と親子ではしゃぎ、焼きたてパンをおやつにします。残りのパンは明日の朝の分。

こんなふうにのんびりした午後っていいなー。刺激に満ちていた東京でのライター生活が時々懐かしくなることもありますが、焼きたてのパンをほおばっていると、まあ、こういう時間もいいものだよね、と思います。

National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D
National ホームベーカリー 1斤タイプ ペールオレンジ SD-BM101-D
National