音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

謹賀新年

あけましておめてとうございます!

いつもブログ、メルマガ、著書等々、ごらんいただいている皆様ありがとうございます。今年もよりいっそうよい原稿が書けるようがんばりますのでどうぞお楽しみに!!

で、年末年始に考えていたのが、結局よい原稿おもしろい原稿を書くには、文章修行することだけでなく、どういう体験をしているかが一番重要だ、ということです。

そのためには家にこもってパソコンの前でうなっていても何も始まらないわけです。もちろんネットならではの出会いもあるんですけど。

ですから、英語を必死に勉強し、少しでもアメリカ人の知り合いを増やし、アメリカ人と普通に話せるようになり、いろんな場所に出かけていくことが、経験の幅を広げることにつながります。

別にもとからブログの更新が多いほうじゃないんですけど、そんなわけで、今年は、よい原稿を書くために必要な経験をすることを念頭におき、日々すごしたいと思っています。

目標としては、まずはベネッセやムジカノーヴァの連載をきっちり書いて、読者のみなさまの知りたい情報を確実に届けること。メルマガをきっちり出すこと。こちらも、へえそうなんだ、と音楽センスを伸ばせるような、何か発見を伝えられる内容を。それから、また本という形で、みなさまの知りたかったことを調べてきてお伝えしたい。そのためにも、今あたためている企画をきちっとたてて本格的に書きはじめたいと考えています。そして、米アマゾンに日本のフュージョンのアルバムレビューを英語で投稿する、というのがひとつ目標です。米アマゾンでも結構日本のフュージョン売っているんですけど、レビューがないんですよね。レビューがないと何がなんだかわからないですから。

今年もよろしくお願いいたします。





通っているアダルトスクールの教科書です。 結構おすすめ。

Word by Word Picture Dictionary
Word by Word Picture Dictionary
Steven J. Molinsky, Bill Bliss