音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

大事なことは変わっていない

楽器店勤務の講師は、オンラインレッスンというわけにもいかない場合が多く、

レッスンはできないから収入は入ってこない、

非常に苦しい状況に置かれていると思います。

かといって個人開業している講師ならば楽なのかといえば、

場所と楽器を用意して自分で生徒を集めて保護者も対応して運営してオンライン化するならばその説明して同意をして、どれだけ移行してくれるか。

どっちも楽じゃないですね。

短期的には宣伝や売り方がうまい教室、

長期的には指導力のある教室が選ばれるという側面はどうしても出てくる。

答えがないから何かに頼りたくなる。

そこに目をつけていろいろなビジネスが参入してくるわけです。

勉強するのは大事なのですが

結局は、生徒さんがうまく弾けない練習できないやる気が出ない、という部分に

向き合わない限りはどうしようもないのかなと。

これまで以上に覚悟と工夫が求められる時代に突入したのは間違いない。

 

変化が起きてダメな部分が見えやすいみたいなことはあるけど。

 

大事なことは変わっていないですね。