音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

永瀬礼佳先生のテクニック オンラインセミナー

今ライティング研究会6周年コラボ企画として
永瀬礼佳先生にオンラインセミナーで
登壇いただきました!

本当はうちに来ていただく予定でしたが
ご自宅からの配信だと思いついたグッズや本が
次々に出てきていいですね。

お母さまのまゆみ先生から受け継いで進化させた礼佳先生の指導方法は、街のピアノ教室に大きな助けになることでしょう。私ももっと勉強しなきゃ。

 

f:id:mimeyama:20200502141244j:image
f:id:mimeyama:20200502141247j:image

たくさんの先生方ご参加ありがとうございました!!

 

ご感想はこちらです。30件以上あり長いですが。

 

ありがとうございました。何年も前から使わせていただいてる本でしたが 使いこなせてなかったです。現在はオンラインですが オンラインだからこそ この本を使ってレッスンをしていこうと思いました。ありがとうございました。


当然ですが、全てのテクニックの使い所をパッパと的確に指示されて行く先生の指導法を見せていただき感動いたしました。生徒さんたちはピアノが楽しくて仕方がないのではないでしょうか。お母様のDVDを持っていますので見直しながらテクニックをひとつひとつしっかり確認し、しっかりと頭に入れたいと思います。


初めてピアノテクニックの本を手にしました。 年少の生徒の教本を探しておりましたので、早速使います。 そして全ての生徒に使います。 曲ごとに、ではなく、テクニックの本で、テクニックを身に付けることができればあとは応用なので、生徒にとっても素晴らしい教本です。 ありがとうございました。

 

日暮里サニーホールなど何度かセミナー拝聴しましたが、画面アップで見られたので今日が一番よくわかりました。 こちらのテキストは本当に素晴らしくて、私も生徒に使っています。レジェーロのところ、スケールアルペジオのところ、教えていただけて嬉しかったです。 楽典の配信セミナーも切望いたします。 ありがとうございました。


東京セミナーでもお世話になり、今日はさらに内容がよくわかりました。この本は最近はかなり使わせていただいているので、どうしたらいいかなと思っていたところもこう説明したら良かったんだ!と思えるところがたくさんありました。 また楽典等も復習したくなりました!ありがとうございました。


テクニックの本は、ずっと前から持っていて、ずっと使いたくて、良い使い方がないかと考えながら、少しずつ使っておりました。 でも、和音や伴奏の指導の仕方が具体的にしりたかったので、とても勉強になりました。 スケール、アルペジオも、小さい頃から学ぶのですね。先生のお話はいつも、目からうろこです!ありがとうございました。


以前、受けたセミナーの復習で受講しました。 思い出したりまた新たな気づきもあり楽しかったです。 ありがとうございました。


丁寧に噛み砕いて解りやすく とても理解できました。 延長セミナーもしていただき 笑顔で対応され見習いたいです。 ありがとうございました。


盛り沢山の内容を、ぎゅっと凝縮して説明下さりありがとうございました。


とても丁寧にテキストを1ページずつ、最後迄レクチャーしていただき、レッスングッズなどの使い方も、見せていただき、分かりやすかったです。


あやか先生♡素敵なレッスン室からありがとうございました‼︎以前お邪魔してお話お聞きしたのに新たな発見がたくさんありました。 おっしゃることに一々うなずいておりました(苦笑) 結局は生徒のためになるのですよね。 また機会がありましたら是非お話伺いたいです!


まゆみ先生のセミナーを初めて聞き、礼佳先生のセミナーは二回め、何度聞いても新しい発見があり感動しています。レッスンでも必ず使える内容満載の素晴らしいセミナーでした。ありがとうございます

 

 

「導入期の5つの分野に分けて、教則本の進度に関わりなくすべて先取りしていく」このについて、2018年11月に初めて大阪でお話し伺った際に、とても共感した日を思い出しつつ、改めて実例を聴き、気づきのある復習の日でした。 あやか先生が当時、「総合的な演奏力を育てるために」、表現・解釈・テクニックの3つを花に例えていたことも印象的で、今日の「テクニック」は「花」の部分をこのように咲かせるのだと改めて学びました。 簡単なことを入り口に、より高度なことへ応用発展させていく。それを継続させる。そのためにこのゴールデンウィークにカリキュラムを改めて見直します。 ありがとうございました! 

 


次から次へと出してきてくださるレッスングッズや工夫で、テクニック指導法を楽しくわかりやすく学ぶことができました。私は、指導書を持っていてDVDも見ていましたが、なかなかレッスンでは使えずにいました。でも、今回一冊の中にたくさんの内容が詰まっていることがよくわかりましたので、私も工夫してレッスンに使えるようにしていきたいです。盛りだくさんな内容のセミナー、本当にありがとうございました。


目からウロコの教材です! 本当に勉強になりました。 ありがとうございました!!


普段のレッスンの様子が 見えるような講座でした。 先取り いいですね。 楽典のお話も 是非 伺いたいです。 ありがとうございました。


このテキストはずいぶん前に購入したのでふが、使用方法がわからず、ずっとお蔵入りで、今回のセミナーはとても楽しみにしていました。 あやか先生のレッスンルームからの配信は画期的でしたね、実際にレッスンで使われている用具なども見ることができ、より具体的に教えていただけて、ありがたかったです。小さい生徒だけでなく、大きい子にも使えるのですね!いや、私自身も、理想の演奏をするための引き出しがグーンと増えた気がしています。ありがとうございました!


テクニックだけを掘り下げている テキストはこれまでに出会ったことがありませんでした。表現からスタートできるレッスンになり、とても理想的ですね。


このピアノテクニックの本を手にしたのは2008年、発売された時でした。それから12年の月日が経ってあらためて礼佳先生のセミナーで勉強させていただけたことで、このテクニックの本をもっと活かすことができるようになると思いました!また、対面でのレッスンができなくてもオンラインでできる限りのことをしたいと思いました。本当にありがとうございました。お身体を大切にこの時期を乗り越えられて、ますますのご活躍をお祈りしております。
今日はありがとうございました。 レスポンスがない無観客の状況でやりにくかったと思いますが、とてもわかりやすい惹き込まれる内容でした。 音符を読むストレスなくテクニックが学べるこの教本をぜひ使ってみたいと思いました。 両手で弾ける、左手の伴奏型を早くから教えていれば新しい曲に入る時に知ってるって思いながら譜読みができるのはいいなぁと思いました。 私は初めてのペダル練習をする時、ドレミファソでさせています。これもこの本と同じやり方かしらと思いました。 ありがとうございました。


溢れ出るアイディアに感嘆いたしました。 各項目のまとまりの良さが際立っていて、頭の中を整理整頓していただきました。 ありがとうございました!
以前から使わせていただいていたのですが、今日で理解が深まり、もっと生徒さんに使いたい!欲にかられています(笑)ハカリを使う事も子供にはわかりやすい事だな、と思ったので早速実践します!わかりやすい講座をありがとうございました😊


穏やかで聞きやすく、楽しかったです。素晴らしいセミナーをありがとうございました!付属DVDだけでも十分すぎる内容なのですが…セミナー内容も豊富で感激でした。 素晴らしいテキストをどこまで伝えられるかは私の力量ですので、復習しながら大切に使っていきたいと思います。次のセミナーを期待しています!


テキストをどのように使用するのか、わからず使った事がありませんでしたが わかりやすくお話しくださってとてもよくわかりました。ありがとうございました。


テクニックを言葉や道具で、具体的に分かりやすく説明頂き、面白かったです!量りを使った強弱の付け方など、やってみたいことが沢山ありました。
ご活躍期待しております!


あやか先生のセミナーはずっと受けたくて、スケジュールが合わず行けなかったので、とても楽しみにしていました。 現在おかげさまで、たくさんの生徒たちが通ってきてくれています。切磋琢磨してレベルがどんどん上がってきていると感じ、とてもやり甲斐があります。 同じレッスン時間でも、しっかり弾いてきている子には色々な音色やテクニックのことなどまで教えてあげられる時間もできるのですが、譜読みが苦手な子には同じような指導がいつまで経ってもできないなと感じていたので、このテクニックの教材はぴったりだなと思いました。 他の講座も聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。


本日は有意義な学びの時間をありがとうございました。さきどりテクニックの本、実は10年以上前に購入させていただきながら、使いこなせていませんでした。生徒さんには早い段階から、名曲などを教材として、弾かせてあげたいと思っているものの、なかなか上手くいかないこともあり…。ということで、今日はヒントを沢山いただきました。小さい子にも、どう伝えたらわかるのか。大人にも使えますね。既成概念にとらわれずに、工夫していきたいと思います。ありがとうございました!!


この本を購入したのはいつかな〜と奥付を見たら、2011年...10年近くも本棚にしまいっぱなしでした。巻末の音符パズルは音符を覚え始めた子たちに使わせていただいていたのですが...どうしてカタカナ?なんで音符じゃないの?とずーっと疑問に思っていたことが、スッキリしました。子どもたちに今ひとつ伝えにくかったテクニックがこれならわかってもらえるかも...と思いました。ありがとうございました。


具体例を使って分かりやすかったです。ありがとうございます。


教本だけ見ただけでは深いところまでわからなかったのですが、全年齢に使える譜読みのストレス無くテクニックの本だという事がわかり、受講して本当に良かったです


ピアノ奏法をわかっていると思っていたことが、言葉や見える化できちっと整理できました。 生徒に伝えるわかりやすい方法が見つかり、この講座を受けてとてもよかったです。 ありがとうございました。
ありがとうございました。何度も見ています。 テクニック、譜読みをそれぞれ分けて、できる所からどんどん先取り、曲に入った時にはツールが既に備わっている…。理想です。ぜひ他の講座も受けたいと思いました。 またよろしくお願いいたします。


今日は、ありがとうございました。 このテキストが出版されてすぐに、まゆみ先生のセミナーを何度か受講しました。 「私は早口ですので」と仰って、本当に時間を惜しむようにたくさんのお話をしてくださり、この本の全てをお話したいというまゆみ先生の情熱が伝わってくるセミナーでした。 今回、礼佳先生のセミナーをお聞きして、思い出したこと、新たに知ったことがたくさんありました。 少し自己流になってしまっていたところを見直し、使えていなかった部分も新たな気持ちで取り組んでいこうと思いました。 ありがとうございました。


とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。 いろいろなグッズを工夫されて使っていらっしゃるのも参考になりました。 質問ですが、習い始めの未就学児の生徒さんは、このテクニックの本と併用してどんな教材をつかっていらっしゃるのか知りたいです。
まゆみ先生のセミナーも受講させていただきました。礼佳先生が引き継いでくださいましてありがとうございました。久しぶりにテクニックの講座受講しましたが、あらためてすばらしいテクニックの数々に😵復習して生徒さんへ引き続き使わせていただきます。ありがとうございました😊
とても分かりやすくお話いただきありがとうございました。 続編お願いいたします

 

 

録画ご希望の方はこちらですhttps://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2020/04/19/221903