音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

2019年で登壇244回


山本美芽トーク 7 ピアノ教本2019年の新傾向とは?


山本美芽トーク4 著者デビューと出産


山本美芽トーク6 バルトーク ミクロコスモスとの出会い

いったい何回セミナーでお話したのか。

 

一応数えています。

 

2017年までが155回

2018年が51回(この年は多かった)

2019年は38回(これぐらいでちょうどいいかな)

 

2019年終了時点で244回です。

 

12月11日の名古屋のヨモギヤ楽器さま 241回

17日 ライブ配信で 243回

19日 ホームセミナーで 244回

 

キリのいい250回は、来年2月13日の四日市セミナーの予定です。

f:id:mimeyama:20191205232709j:image
f:id:mimeyama:20191205232713j:image
f:id:mimeyama:20191205232703j:image
f:id:mimeyama:20191205232635j:image
f:id:mimeyama:20191205232649j:image
f:id:mimeyama:20191205232653j:image
f:id:mimeyama:20191205232658j:image
f:id:mimeyama:20191205232641j:image
f:id:mimeyama:20191205232644j:image

 

セミナーはひとりではできません。どんなに私がやりたいと叫んでも聴いて下さる方がいないとできないんです。楽器店セミナーはご依頼がないとできません。続けてこれたのは、ひとえに、受講してくださる先生方、楽器店様、出版者さま、楽譜卸のみなさま、家族、多くの人にささえられてのことです。

書くのはあくまで手段でした。喋った方がわかりやすいのならいくらでも喋ります。これからYoutube動画での喋りも強化していきます。

 

「美芽先生は、何もみないでセミナーで喋るんですね」と驚かれたこともあります。

 

セミナーでは沢山喋りたいことがあるので、もう、キーワードだけあればだ―――――っと喋れます。先生方の顔を見ながら出したり引いたり調整しつつ。私のセミナーはトークライブで、ジャズっぽいねとよくいわれております。爆

 

是非セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしております。

遠くて来れないというかたは是非ライブ配信セミナーをどうぞ。

 

 

2020年ライブ配信セミナー「教本カリキュラムの研究」 - 山本美芽ライティング研究会ブログ


https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2019/12/23/2332582020年ライブ配信セミナー「教本カリキュラムの研究」 - 山本美芽ライティング研究会ブログ