音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

こんな教育発見!@松尾紀子さん

「りんごは赤じゃない」で取材した太田恵美子先生。その太田先生について、アナウンサーの松尾紀子さんがこのたび出版された著書の中に紹介されています。




太田先生の授業に関しては、私はだいたいだ知っていることが主でしたが、コンパクトにまとまっていて読みやすかったです。ほかにも陸上日本一の原田隆史先生をはじめとして、最近の教育界で話題を集めている人、一挙12人に取材しているのがなんといってもいいですね。

松尾さん自身が2児の母で、こうした教育の達人から学んだことを日々の子育てに応用しているコラムが非常に面白かったです。

私が今度出版する「子どものセンスを伸ばす本」(←まだ仮タイトル)も、ミュージシャンに会っていろいろ話を聞いて、なるほどと考えたことを日常や子育てにいかに応用したか…という書き方なのです。ちょっと視点が似ているかも。なんだか松尾さんに親近感が沸いてきました。

しかし松尾さんは私のような専業ライターではなく、アナウンサーをしながらの出版ですから、すごい!! 番組製作のときにすでに取材は終わっていたわけですが、根気よく時間をみつけて仕上げられたのでしょうね。