音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

グランドピアノを買うとしたら

原稿に煮詰まると、もっぱらネットでお買い物したい病になっています。
最近はグランドピアノを結構ネットで売っているんですね。

いちおううちにもカワイのグランドピアノはあるんですが、今買うとしたらいったいいくらぐらいなのか調べてみました。
安いのは70万ぐらいからあるんですね。

KAWAI  カワイ KG-1

住宅事情が許さないという人も多いと思いますが、
もしも可能ならば、借金してでもグランドがいいですね。
中学2年のときに買ってもらって、それはそれはプレッシャーでしたが
根本的にアップライトとは楽器の構造が違うんです。音も似ていますが
結局違います。一度グランドを弾いてしまうとアップライトはしんどい
です。贅沢なようですがこればっかりはどうしようもない。


もしベストセラーが出せたら、中古でいいから
スタインウェイが買いたいなー。スタインウェイが無理だったら
ヤマハのSシリーズとか。

ヤマハ S−4A (中古)新品同様

Sシリーズってミュージシャンの評価も結構高いんですよ。レコーディングにも使えるぐらいのクオリティらしいです。これが買えればスタインウェイじゃなくてもいいかな。

ちなみにうちの娘の愛用品はこれです。
どうもグランドピアノは巨大すぎるみたい。これは怪しいデジタルキーボードのおもちゃと違って音の高さがきちんとしているので安心。かわいい鉄琴みたいな音がするので、「おもちゃのチャチャチャ」とか「きらきら星」を弾くとハマります。

カワイ ミニピアノ 河合楽器 【グランドブラック】1104-1【全国送料無料】