音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

生協の白石さん

東京農工大学といえば、私の出身の東京学芸大学から非常に近い、お隣の駅にあります。中央線沿線の、東京なんだけどオシャレというよりは自然ゆたかなのんびりしたキャンパスということで、なんとなく親近感がある学校なのです。

そこの生協職員の白石さんがお書きになっている「ひとことカード」が評判となり、ブログができて、今度は講談社から本になるというではありませんか。電車男のときと同じように、さっそくネットで読んできました。

http://shiraishi.seesaa.net/

私は大学時代に生協の学生委員というのをやっていまして(そんなに真面目なほうじゃなくてサボりが多かったですが)、ひとことカードなんかは友達が書いたり職員さんが書いたりしているのをよく見ておりました。生協書籍部で楽譜フェアっていうのもやって、そのときは楽譜のひとことカードみたいなのにお返事書いたりしたなあ。ジョージ・ウィンストンの楽譜がほしい、っていうカードが来て、探してもなくて置けなくて申し訳なかったですとか書いたり。

白石さんへのひとことカードは、「エロ本を置いてください」とかの我がままをいう構って欲しい系とか、「死にたいです」とか、人生相談みたいな内容が目立ちます。農工大も学芸とおなじで、マンモス大学というよりはアットホームな学校というイメージがありますが、それでも大学に入ると、自分で自分のことは面倒をみなきゃいけなくて、誰もおせっかいをやいてくれる人がいなくなる。

担任の先生みたいな存在がいなくなるのは仕方ないことだし、自立へ向けた大事なステップなんだけれど、ときには、しょうもないことや、弱音を吐いて、受け止めてくれる人が欲しい。白石さんの書いてくれるひとことカードの回答は、まさに、そんな内容だった気がします。字数が限られているので、くどくど長くならず、さらっとまとまっているあたりもいいですね。